着物でお宮参り!でも髪型ってどうしたらいいの?

娘や息子の誕生を祝うお宮参り。

せっかくの晴れ舞台ですから着物で行きたいものです。

でも産後のママさんは体調が優れないことも多いですから、事前準備やかかる時間を考えると躊躇してしまいますよね。

しかも普段着物を着ていない人ならなおさら、どんな着物を選んだらいいのか、注目するべきポイントもわかりません。

そこで時間をかけず、かつ素敵に仕上がる着物と髪型を8つ選んでみました。

前髪スッキリ&低い位置でおだんごに

つけ毛がお勧め

着物 お宮参り こども写真
1

出典 http://beauty.yumeyakata.com/

お宮参りでは頭を下げる機会が多いですから、前髪が顔にかからないようにしましょう。低い位置でおだんごを作り、前髪をサイドに整えるだけで大変着物栄えしますよ。

ホットカーラーなどで事前に巻いておくと華やかさが増し、髪の毛を扱いやすくなります。 ヘアアレンジに慣れていない人は事前に練習をしておきましょう。

毛の量が足りない人は簡単に毛量を増減できるつけ毛がお勧めです。

まとめ髪にかんざしを挿してより華やかに

大きさがポイント

着物 お宮参り こども写真
1

出典 http://paull.jp/kosode/

まとめ髪だけでは華やかさに欠けると思ったら、かんざしを挿してみましょう。

くし型かんざしや一本かんざしなど形やモチーフも沢山あるので、きっとお気に入りの一本が見つかるはずです。(一本かんざしの挿し方は下記参照)

小ぶりなかんざしは落ち着きを、大きいかんざしは個性を出すことができます。着物の柄やお子さんとのバランスも考えると統一感が出ます。

ヘアセットが乱れてしまったときのために、何本か携帯しておくと安心です。

ショートヘアは外はねにする

フォーマル感を出す

着物 お宮参り こども写真
1

出典 http://cdn.kaumo.jp

ショートヘアの場合はゆるくカールをつけて外はねにしてみましょう。

スプレータイプの整髪料やヘアワックスがあれば簡単ですから、不器用さんでも安心。毛先を散らすようにするとエアリー感が出て上品になります。

また前髪は撫で付けるようにきちんと斜めに流しましょう。ただおろすだけのときと比べると幼すぎる印象になりません。耳の上にかんざしを挿すと華やかさやフォーマル感を出すことができますからお勧めです。

アップヘアにせずシニヨンスタイルでも

髪の毛に跡がつかない

着物 お宮参り こども写真
4

出典 http://paull.jp/

ヘアゴムを使わずピンだけで低い位置で留めるシニヨンスタイルもとても手軽です。

お宮参りの後用事があったり髪の毛に跡を付けたくないという人におすすめです。 何度でも直せる手軽さもいいですね。

髪の毛を低い位置で束ね、ねじりあげておだんご状にしていきます。目立たないようにピンで留めたら、かんざしを挿しましょう。

ピンを散らすように複数箇所で留めると華やかになります。

夜会巻き風アレンジでうなじを出そう

は一度は挑戦したい髪型

着物 お宮参り こども写真
5

出典 https://imgbp.hotp.jp

うなじを強調するヘアスタイルは着物にとてもよく似合います。

着物スタイルのときは一度は挑戦したい髪型ですよね。コツさえ掴めば簡単にできますよ。

まとめやすいように適度にぬらした髪をねじりながら高い位置にもっていきます。髪の先を上のから押し込むように収納したら、夜会巻き用のUピンで留めましょう。

かんざしがなくてもとても華やかになる髪型ですから、シンプル志向の方にもおすすめです。

三つ編み・編みこみスタイルで可愛く

前髪が長いときにも

着物 お宮参り こども写真
6

出典 http://paull.jp

おだんごヘアやまとめ髪に三つ編みをプラスするだけで、手の込んだ感を出すことができますし、可愛らしいスタイルになります。

サイドにゆるく三つ編みを作ったり、三つ編みと編みこみを織り交ぜるのもおすすめです。前髪が長いときにも大変重宝します。

どんにな場合でも、 きつく編みこむのはやめましょう。学生っぽさが出てしまって髪形が浮いてしまいますよ。

三つ編みは細くゆるくを意識すると素敵に出来ます。

毛先はねじってサイドにピンで留めよう

迷ったらこれ

着物 お宮参り こども写真
1

出典 http://beauty.yumeyakata.com

ロングヘアの人もショートスタイルの人も、毛先の始末に迷ったら、ねじって髪の中に押し込んでしまいましょう。

ピンで留めるスタイルは一本にまとめるには髪の長さが足りないという人にもお勧めです。その場合は少しサイドにずらして留めるだけでエレガントさが増します。

ただし 後れ毛があると汚く見えてしまいますから整髪料を上手に使ってくださいね。

毛先を出すときはピンの大きさや色にこだわるのもいいですね。

一本かんざしだけで簡単まとめ髪

応急処置にも

着物 お宮参り こども写真
8

出典 http://paull.jp

鎖骨あたりまでの長さがあれば、一本かんざしだけでまとめ髪が出来てしまいます。

髪の毛を下のほうでひとつに束ねたら、時計回りに二回ねじります。かんざしを右上から差し込んで時計回りに180度回転させ、手前に起こしましょう。

かんざしのモチーフが上に来るように留めることで、しっかりと髪がホールドされます。

お宮参り直前に ヘアスタイルが崩れたときなど応急処置にも使えますよ。

  1. 着物はまとめ髪が大原則です
  2. ピンとかんざしで時短を目指そう

難しそうに見える着物のヘアアレンジですが、ピンとかんざしさえあれば簡単に出来てしまいます。

一ひねりしたいときは三つ編みや編みこみをプラスして華やかさを出してみましょう。

ショートヘアやまとめ髪が難しい長さの人はピンを有効活用してくださいね。