可愛い子供の様子を写真に収めて大切に集めておくのは、親の役目の一つですよね。

お宮参りは日本の伝統的な行事で、子供の将来を祈願する意味もあり、大切にしたいです。

そんな晴れの舞台を一番よい思い出として残すため、出張撮影でプロのカメラマンに 撮ってもらうことをおすすめします。

子供にとっても人生で一度の大切な経験です。

家族みんなで素敵な思い出を記念として素晴らしい思い出を残しましょう。

お宮参りってどんなしきたり?

お宮参りとは赤ちゃんの健やかな成長を願う行事です

出張撮影 お宮参り
1

出典 https://www.flickr.com/photos/youichi/3896128023/

 

お宮参りの本来の意味は、 赤ちゃんの誕生を産土神へ報告し、祝福を受ける というのが本来の意味です。

しきたりは地域によって様々なので、祖父母や知人に相談してその土地のしきたりに沿って行うと良いでしょう。

その時の写真はやはり専門家にとってもらうと、将来アルバムをめくったとき素敵な思い出としてずっと残るので良いと思いますよ。

お宮参りに行く場所・時期は?

生後30日前後を目安に

出張撮影 お宮参り
2

出典 https://www.flickr.com/photos/daiki2013/10363054414/

 

お宮参りは 地元の産土神へお参りをするのが一般的と言われています。

赤ちゃんの体調の心配があるので、遠くの有名な神社でなくても構わないので、 まずは地元の神社に行ってみるのが一番だと思います。

お宮参りは一般的に生後30日前後に行くことが多いので、それくらいを目途に準備しましょう。

出張撮影は、事前予約をした方が良いので、できるだけ早めに予約をお願いしておいた方が良いです。。

お宮参りの出張撮影を予約をしよう

出張撮影を利用してお宮参りの思い出を残しましょう

出張撮影 お宮参り
3

出典 https://www.flickr.com/photos/satosugar/4202229001/

 

お宮参りには出張撮影がおすすめです。

出張撮影でプロのカメラマンにかわいい赤ちゃんの思い出を残してもらいましょう。

ネットなどで「出張撮影 お宮参り」と検索すると、たくさん出てくると思います。

予約は1~2ヶ月くらい前までに予約するのが望ましいです

お宮参りの服装はどうする?

出張撮影だと衣装もレンタルできるところもありますよ

出張撮影 お宮参り
4

出典 https://www.flickr.com/photos/94970960@N05/9485697796/

 

衣装に特に決まりはありませんが、正式には全員着物を着用するのが正しいです。

着物が用意できない、または出産後すぐに着物は辛いのであれば、 母親はスーツやワンピースという衣装でも構いません。

父親はスーツを着用すれば問題ありません。

赤ちゃんも正式な衣装は着物ですが、ベビードレスなど 最近は洋服も多いので気にしなくて良いでしょう。

出張撮影のお店でも貸衣装をしてくれるところがあるので問い合わせをしてみましょう。

お宮参りの出張撮影の費用は?

出張撮影をお願いしたらどれくらい費用がかかるの

出張撮影 お宮参り
5

出典 https://www.flickr.com/photos/37741314@N03/8108700984/

 

お宮参りの出張撮影を行っているお店はたくさんあります。交通費も必要になることが多いので、 近くのお店を優先的に考えた方が良いでしょう。

費用はお店によってさまざまですが、 一般的には20,000円~40,000円くらいです。

写真にしてくれたり、データをCDにしてくれたり、サービスは要望に合わせて対応可能なところが多いです。

撮影場所が何カ所もある場合はその分料金も増えますので注意が必要です。

お宮参りの出張撮影で気を付けること

お宮参りの出張撮影はお得

出張撮影 お宮参り
6

出典 https://www.flickr.com/photos/takeship/4018440291/

 

出張撮影を依頼するのであれば、 予約はできるだけ早いうちに入れておいた方が良いです。

特に10月11月の土日は写真屋さんも繁忙期ですので、予約が取りにくくなります。

撮影日が雨の場合は、無料で日程を変更してくれるところもありますので、 確認をしておいた方が良いでしょう。

 

    • 子供のお宮参りには出張撮影を依頼すると、プロの撮影した素晴らしい思い出ができます。
    • 予約はできるだけ早く1,2か月前にお願いしておきたいです。
    • 衣装は着物に拘らなくても問題ないです。
    • 撮影費用は事前にお店に問い合わせて確認しておきましょう。
    • 基本的に当日はプロのカメラマンにお任せしておけば、良い作品ができますので 本人は特に何もしなくて大丈夫です。