家族との大切な時間や、イベント等、思い出は大事に残しておきたいですよね。

その中でも昔から今でも変わらず一番人気なのは、やはり写真です。 写真は、撮影した後ももずっと見ることになります。

大切な写真だからこそ、その撮影は良いものにしたいですね。。 最近は自分の携帯やカメラで撮影する人も多いと思いますが、 やはりプロのカメラマンによる出張撮影は技術が違います。

今まで自分では撮れなかった素晴らしい表情の写真が出来上がるはずです。

家族写真撮影のスケジュール調整

幹事を決めて家族の日程調整をしましょう

出張撮影 家族写真
1

出典 https://www.flickr.com/photos/56233299@N02/6982094964/

 

家族写真を撮ると決めたならば、そのイベントの日程に向けて準備を進めましょう。

特に1世帯だけでなく、親戚等多くの人が参加する撮影の場合は、日程調整が難しくなるので その場合は、家族でだれか幹事を決めて、それぞれの日程調整を依頼しましょう。

幹事になった人は、出張撮影先の選定や、撮影日の調整、家族への連絡、調整等 を決めていきましょう。

出張撮影先の選び方

出張撮影先は慎重に選びましょう

出張撮影 家族写真
2

出典 https://www.flickr.com/photos/asbun/7278553624/

 

出張撮影先はネット等で調べてみるとたくさんありますし、近所の写真屋さんでも 最近は出張撮影のサービスを行っているお店も多いです。

当然出張撮影の場合、費用が発生してくるので、価格比較はもちろんですが、 過去の実績等を見て、良いセンスのお店を選んだり、問い合わせを行い 対応の雰囲気を確認してから依頼しましょう。

一度良い撮影先が見つかると、今後ずっとお願いできるので楽ですよ。

出張撮影先の比較

出張撮影先比較はネットを利用しましょう

出張撮影 家族写真
3

出典 https://www.flickr.com/photos/asbun/8851239015/

 

ネットを利用するとたくさん検索されますので、 「出張撮影 家族写真」等のキーワードで検索しましょう。

ページ上に費用は大概書いてありますので、値段、実績、コース等 の自分の持つイメージを膨らませながら、自分に合った会社を探しましょう。

いろんなオプションがついていることが多いので、詳細は直接問い合わせをすることをおすすめします。

家族写真撮影当日にすること

撮影日を事前の調整で決定したら、当日は撮影に準備万端挑みましょう。

出張撮影 家族写真
4

出典 https://www.flickr.com/photos/24945466@N06/2353447603/

 

撮影前日やその前に、散髪や美容院に行って準備しておくことをおすすめします。

一生残る大切な思い出なので、できる限り万全の態勢で挑みましょう。 事前にどのような服にするかを家族で相談しておくと、統一感のある印象になるでしょう。

内容によりますが、撮影時間がそれほど長くとれない場合もあるので カメラを向けられたらカメラマンの意見を素直に聞いて対応することが 自然で良い写真が撮れるはずです。

出張撮影時に注意すること

表情は練習して鍛えましょう

出張撮影 家族写真
5

出典 https://www.flickr.com/photos/116558803@N04/12339219513/

 

素人がカメラを向けられるとどうしても不自然な感じになったり 固まってしまったりする人が多いです。

家族写真は基本的に楽しく穏やかな雰囲気を表現するため、 笑顔が自然に出せるようにしましょう。

口、目、が笑っていない人 もたくさんいると思いますので、 撮影前に鏡の前で表情の練習を することをおすすめします。

出張撮影の人はプロですので、緊張せずに挑めば自然と良い表情を引き出してくれます。

自分での撮影と出張撮影の差

家族写真ならやはりプロに依頼した方が良い写真が撮れます。

出張撮影 家族写真
6

出典 https://www.flickr.com/photos/8189523@N05/2189174137/

 

最近のカメラは高性能になっていますので、素人が撮ってもそれなりの 良い写真に仕上げることができますが、やはりプロは違います。

機材はもちろん、 構図や、焦点合わせなどやはりプロのほうが良い作品になるでしょう。

また撮影した写真の加工もプロであれば上手にやってくれますので安心です

写真を撮るならやはり出張撮影といえます。

写真は撮った後もずっと残る思い出ですので、専門家に任せた方が良いでしょう。

撮影の前には自分である程度準備をしておき、 撮影当日はカメラマンの指示通りに進めれば、納得のいく素晴らしい写真ができるでしょう。