子供さんの健やかな成長をお祝いする七五三。

艶やかな晴れの舞台になるはずが、七五三を終えた親御さんからよく聞かれるのが、「せっかく写真に撮ったのに、衣装に合っていなくてチグハグだった」とか「もっと頑張れば良かった」という声。

そう、子供さんの髪型なんです。ここでは、子供さんの希望も採り入れられる、ちょっとおしゃれな髪型をマスターしてみませんか。七五三のおすすめ髪型を6パターンご紹介しますよ。

2つ結び

高めの位置で結ううさぎちゃんスタイル

七五三 髪型
1

出典 http://beauty.rakuten.co.jp/hs0061160/

 

3歳のお子さんのヘアスタイルで、比較的多いものです。髪の毛を2つの束に分けて、耳よりも上の位置でゆるいお団子にするように結びます。

あとは髪の束をほぐしていくようにすれば、ボリュームが出ます。髪の量が少ない場合は、お団子ウィッグでボリュームアップしてもいいですが、なくても大丈夫。カールや逆毛でボリュームを出しましょう。

特に3歳のお子さんは、髪が細いので、ふわふわ感を出して、よりウサギっぽく。華やかで洋装っぽい髪型は、うさぎや熊ちゃんになれると女の子に人気です。

低めの位置で結うと、地味な印象を与えてしまうので、 思い切って高めの位置でアップにするのがポイントです。

ミディアムアップ

3歳でもOK、7歳では違った味わいに

七五三 髪型
2

出典 http://beauty.rakuten.co.jp/hs0022049/

 

髪を後ろでアップにするスタイルです。前髪を流すようにすれば、少しお姉さん風にもなりますが、反対に前髪がないと地味になるので気をつけてください。髪の毛を全てまとめずに、毛先を巻いてから少し残してやると、キュートさと華やかさを強調できます。低い位置でアップにしてしまうと、全体に重たい印象になりますので、頭の高めの位置でアップにするのがポイントです。

また3歳のお子さんは、特によく動き回ります。大事な場面でせっかくの髪型が崩れて困らないように、アップした髪はしっかりピンで留めておきましょう。3歳のお子さんでももちろんできますが、 髪の量が増えた7歳さんにおすすめです。

日本髪

レトロなアップスタイル

七五三 髪型
3

出典 http://beauty.rakuten.co.jp/hs0302657/

 

和装であれば、やはり日本髪といわれる方も多いのでは?これはおうちでするのは難しい髪型なので、美容室でお願いするのが無難でしょう。

また最近は、日本髪を結える美容師さんも少なくなっているので、予約の際に日本髪が結えるかきちんと聞いておきましょう。後ろの髪が肩甲骨より下に伸びていること、前髪が鼻くらいまであるのが理想ですが、まずはお子さんの髪の長さがどのくらいか伝えてください。

様々な柄の着物がありますが、和風柄のものに特にマッチします。 特に3歳のお子さんのぷっくりとしたおでこやほっぺたの愛らしさが引き立つ髪型です。

両サイドの髪の毛を垂らせば、あんみつ姫にも変身ですよ。

両サイド三つ編みスタイル

レトロな三つ編みで和装とも相性○

七五三 髪型
4

出典 http://home.rasysa.com/

 

両サイドの髪の毛を三つ編みにし、耳の横で垂らすだけ、という簡単にできる髪型ですが、三つ編みがあることで愛らしいニュアンスが出ます。両サイドの三つ編みを後ろに回して、後ろ髪の下でとめてもキュート。

三つ編みはレトロな雰囲気があるので、和装にもお似合いです。三つ編みは、きつめにしてもゆるふわにしても様になるので、好みによって変えてあげてください。 美容室に行けない場合でも、また不器用で髪のセットアップが難しいママでも安心です

ショートスタイル

元気いっぱい!

七五三 髪型
5

出典 https://www.flickr.com/photos/tfpg/15011659013/

 

髪が短くてもOK! 前髪をスッキリとさせ、飾りで留めるだけの簡単スタイルです。前髪を真ん中分けしてしまうと、少し寂しい印象を与えてしまうので、頭の上でまとめるのもポイントです。

結べなくても大丈夫、後ろ髪を丁寧にブローしておくだけでも印象が変わります。真っ直ぐできれいな黒髪を見せるだけで、和装でも引き立ちます。 3歳のお子さんで、髪を伸ばせなかった場合の救世主となることでしょう。

無論、7才の女の子も元気な印象が残ります。

ダウンスタイル

あえて目新しいスタイルに挑戦

七五三 髪型
6

出典 http://home.rasysa.com//

 

七五三の髪型といえば、アップスタイルが主流ですが、あえてダウンスタイルを選ぶと新鮮さが際立ちます。丁寧にブローしておくか、アイロンで巻くだけでも印象が変わるから、あら不思議。

両耳を出して、耳よりも高い位置でボリュームを出すようにするのがポイント。重い印象を払拭し、スッキリと見えるでしょう。華やかな印象があり、洋装はもちろん、洋装っぽい柄の和装にもピッタリです

お子さんの成長の節目である七五三。そんな大切な機会には、素敵な晴れ着を着せるだけで満足せず、髪型も合わせてコーディネートしてあげたいものです。

ここまで、七五三のおすすめ髪型6パターンをご紹介しました。

  • 2つ結び
  • ミディアムアップ
  • 日本髪
  • 両サイド三つ編みスタイル
  • ショートスタイル
  • ダウンスタイル

...とありますが、お子さんの髪の長さ、希望に寄り添いながら、選んであげてください。ちょっとしたポイントを押さえれば、ママでも挑戦できるものばかりですよ。

子供の健やかな成長をお祝いする七五三。せっかくの晴れ舞台である七五三を、後悔の念で終わらせないためにも、晴れ着だけでなく、髪型もトータルコーディネートしましょう。素敵な七五三になりますように。