・十三参りで未来の幸せとすこやかな女の子の成長を祝おう

こころとからだの成長真っ只中である13歳の女の子を十三参りでお祝いしましょう。関西地方、特に京都では 十三参りを行い、わが子の幸せとすこやかな成長をお願いする習わしがあります。正式には新暦の4月14日頃にお参りをする方が多く、現代ではちょうど卒業式を終え、中学校へ進学する入学式までの春休みに行う方が多いとされていますよ。昔は13歳で一人前とされていたため、現代の成人式的な意味合いも十三参りにはあるのです。また女の子にとっては初の厄年になり、厄を落とす意味でも十三参りが行われています。では女の子の十三参りにはどのような注意点があるのでしょうか。服装などを中心にまとめてみました。

正装は本断ちした着物で

十三参り伝統の服装です

十三参り 
1

出典 http://crymmochi.ocnk.net/product/41833

 

女の子の着物は本断ちしたものを肩上げ・裾上げして着用します。本断ちとは大人サイズに仕立てた着物をいいますが、13歳ではまだまだからだが発達段階ですので着るのは不可能です。そこで 大人用の着物を十三参りで用意して、肩上げして着るのが習わしとなっていました。

お参りから帰宅後、すぐに肩上げを下すまでが十三参りの正式な儀礼となっています。

しかし現在では十三参り用の着物も売られているので、ジャストサイズで着用することも可能ですよ。着物には振袖・小紋・付け下げ・訪問着…とありますが、どれでも構いません。

袴でもOK。同じく十三参りの正装です

斬新なイメージ。関西では袴もメジャー

十三参り 
2

出典 http://item.rakuten.co.jp/wanadesiko/re-jrha-012/

 

十三参りの正装として袴もOKです。あでやかでやわらかなイメージのある着物と比較すると凛としつつも女性らしさが感じられる服装なので、大人の仲間入りの儀式をする十三参りにはぴったりでしょう。関西地方では着物と並んでメジャーですよ。

小学校の卒業式で着た袴をそのまま十三参りに使えるので便利ですよね。幼いイメージから脱却するのにもぴったりでしょう。

フォーマルスーツでもOK。卒業式で着たものをそのまま使っても!

今は洋装の方が増えています

十三参り 
3

出典 http://item.rakuten.co.jp/smileseed/ss-150?s-id=sd_browsehist_search

 

現在増えてきているのがやはり洋装でしょう。準フォーマルを意識したものがベストです。「着物や袴を用意するのはお金がかかる」「一度きりではもったない」「着付けにもお金がかかる」などのデメリットに対し、手軽に着られるのはやはり魅力でしょう。

準フォーマルを意識したスーツがベストです。派手なデザインは避け、色はブラック・ネイビー・グレーあたりが無難でしょう。ちょうど卒業式で着たものがあるのなら、そのまま活用すれば節約できますね。

十三参りで間違いない!中学校の制服

中学校の制服も正装にふさわしいのでオススメ

十三参り 
4

出典https://twitter.com/sailorcyborg/status/478866181361635328

 

中学校の制服も十三参りの装いにふさわしいとされています。そもそも制服は学生の正装になりますよね。在学中はフォーマルな場にも学生服で出席するため、制服を女の子の十三参りの正装にしてもOKです。初おろしが十三参りと言うのも区切りがよくていいですよね。

十三参りに中学校の制服でお参りするメリットはやはり経済的だということでしょう。またいろいろ準備する必要もなく、入学準備と同時にできてしまうのでママも便利です。さらにあれこれ考えるのが面倒だというママにも、そのまま着せればいいのでおすすめですよ。

現代では十三参りを小学校卒業から中学校の入学式までの春休み中に済ませるのが一般的です。入学準備のついでに制服で十三参りをしてみてはいかがでしょうか。

品のある装いなら普段着でも○

準フォーマル的な着こなしを心がけて

十三参り 
5

出典 http://item.rakuten.co.jp/narumiya/208162305050/

 

ここまで十三参りの正装について紹介してきましたが、実は普段着でもOKです。とは言っても正式な儀礼の場ですので、思い切りカジュアルな服装は考え物でしょう。やはり 常識としてそれ相応の服装がふさわしいので、品のある装いをこころがけてください。

たとえばワンピースにカーディガン、色はブラック・ネイビー・グレー系でまとめた服装ならフォーマルに近づけますね。ベストにシャツ・チェックのスカートなどでも品よく仕上がります。お手持ちの服を上手にコーディネートして、十三参りにふさわしい服装で出かけましょう

仕上げははじめてのお化粧。そして大人の髪型に整えて

大人の女性に変身

十三参り 
6

出典 http://geinou-ura.com/archives/7540

 

十三参りでははじめてお化粧をする日とも言われています。大人になるための儀礼なのでメイクしてもいいでしょう。さらに髪型もオトナの証である稚児まげや結綿にする方も多いですよ。もちろん絶対しなければならないというのではないのでお子さまと相談して決めましょう。

ただ十三参りはフォーマルな場なのであまり派手なメイクや髪型を避けて品よく仕上げてください。

  • 十三参りの注意点は男の子よりも女の子のほうが多いのが特徴です。
  • また服装についてもバリエーション豊富なので好みのものも選べるのも魅力でしょう。
  • 厄落としの意味もあるのでこころをこめてお参りしてくださいね。