七五三写真は前撮りすべきなのでしょうか。

もし前撮りするのならいつ撮るべきなのでしょうか。

いろいろな考え方がありますが近年では当日に撮影しないのが常識になりつつあります

そうなったのにはしっかり理由があるのですよ。

もはや常識!?前撮りは済ませておいたほうがラク

七五三は11月15日。前撮りはお参りより先に済ませておいた方が当日をスムーズにすすめられます。

もちろん絶対必要ではありませんが、別の日に済ませておいた方が当日余裕をもってのぞめるのが魅力でしょう。

もし当日写真撮影することになるのなら着物とドレスを決めてからメイクに撮影、そしてお宮参りをして親戚まわりをして…とハードスケージュールになってしまいます。

親はバタバタ、子どもはグズグズ…とせっかくの晴れ日が台無しになりかねません。

特に3歳の場合はまだまだガマンがきかない年頃なので一度にすべてを済ませようとすると大変…
機嫌を損ねてしまい七五三どころではなくなってしまうことも…。

また10、11月の写真スタジオは激混みで、通常1時間半程度で済むところ、5時間くらいかかってしまうこともめずらしくありません。

昔は七五三当日に一度に済ませるのが一般的でしたが、近年では当日の便宜を考えて前撮りするのが常識になってきています。

どちらを選ぶのかは親御さん次第ですが、スムーズにすすめるためにも前撮りをおすすめします。