わが子の入学式にふさわしいママの服装は「準礼服」や「略礼装」。スーツであることはもちろん保護者としてはずかしくない靴で出席しましょう。卒業式とは違い入学式はお祝いムード一色の華やかなイメージなので靴もこだわったほうがいいのか…と疑問に思う方がいるかもしれません。

しかし心配ご無用!実は入学式のママの靴まではまわりの目が行き届かないのが現実です。ただあまりにも奇抜だったりセンスがなかったりするものはやはりNGなので避けるようにしましょう。ここでは入学式にふさわしいママの靴の一例8つをまとめました。

入園式のママの靴の定番。ベージュのラウンドトゥパンプス

明るい色、上品なつやで華やかに足元を演出

入学式 靴 ママ1

出典 http://zozo.jp/shop/boissonchocolat/goods/9567741/?did=23683474

入学式の定番シューズと言えば シンプルなラウンドトゥのパンプスでしょう。ヒールは4.5センチ、丸みのあるつま先なので自宅から学校まで距離があるママの歩行にもぴったりです。

明るいベージュが入学式にぴったりで、上品なエナメルのつやが華やかに足元を演出します。何を履いたらいいのかわからない…というママはこれを選んでみてはいかがでしょうか。

エナメルブラックのパンプスでも上品なつやが入学式にぴったり

低めのかかと、丸みのあるつま先でエレガントな足元に

入学式 靴 ママ2

出典 http://zozo.jp/shop/boissonchocolat/goods/9567741/?did=23683474

ハードになりがちなエナメルブラックでも低めのヒール、抑え気味のつや、丸みのあるつま先によって 上品さを重視したい入学式のママスタイルにもぴったりです。ブラックでも上品なつやが入学式にもマッチします。

汚れても乾いた布でさっとお手入れするだけでキレイになるところも◎。どんな装いにも合うのでひとつ持っていると重宝しますよ。上のベージュパンプスと色違いなので歩行もラクラクです。

パステルピンクのストラップパンプスは入学式にぴったり

歩きやすさ、かわいらしさ100%!

入学式 靴 ママ3

出典 http://zozo.jp/shop/worldonlinestoreselect/goods/8396708/?did=23313140

エナメルピンクのストラップ付きパンプスは入学式にぴったり。かわいらしく上品なカラーとつやが魅力です。ヒールの高さ5.5センチと入学式のママにふさわしい装いに仕上がりますよ。

ベージュやホワイト系でも合いますし、ブラックなどのダーク系のスーツも明るく仕上げてくれます。その際には パンプスとかばんは同系色で揃えるとセンス良く仕上がりますよ。

大人の魅力漂うシンプルなポインテットトゥパンプス

大人っぽくキメたいママにおすすめ

入学式 靴 ママ4

出典 http://zozo.jp/shop/proportionbodydressing/goods-sale/6211739/?did=17755853

フェイクレザーのポインテットトゥパンプスは大人の女性にぴったり。

シンプルなのでどのような装いにもマッチしますが、 シャープなイメージなので特にパンツスーツがおすすめです。より大人っぽさをアップさせるでしょう。マットなので派手すぎず入学式のママにもぴったりですよ。

シンプルで良質なものを選べば年齢を重ねても長く履けるのが魅力でしょう。

上品なレースのレイヤードリボンをあしらったベージュパンプス

かわいらしいママを演出。フェイクレザーで上品に仕上がる

入学式 靴 ママ5

出典 http://zozo.jp/shop/anysis/goods/8794824/?rid=1080

かわいらしさと上品さを兼ね備えたベージュのリボン付きパンプスは入学式にぴったり。生地のベージュカラーのフェイクレザーがとても上品でレイヤードリボンのレースがより女らしさをアップさせます。

リボンは女子のあこがれですが、ママにもマッチする品のいいデザインに仕上がっているので子供の入学式でも安心ですよ。 明るくかわいらしいイメージに仕上がっているのでシンプルなスーツにもマッチします。

入園式はツイードとパールで品よく。ワンポイントのパールが華やかなパンプス

プチリッチ。おしゃれなママだって言われちゃうかも!?

入学式 靴 ママ6

出典 http://zozo.jp/shop/jellybeans/goods/9290340/?rid=1080

人目を引く ツイードのポインテッドトゥパンプスはとっても上品。さらにパールのワンポイントがプチリッチ感を引き出します。シンプルなスーツでもセンスよく上品に仕上げることができ、カラーを選ばないところも魅力でしょう。

ヒールは6センチなのでママの装いにもマッチします。明るく上品なのでおしゃれな入学式のママにぴったりですよ。

トゥのレースがさりげなくおしゃれ。入学式にマッチするパンプス。

ママの準フォーマルにぴったり

入学式 靴 ママ7

出典 http://zozo.jp/shop/anysis/goods/9365251/?rid=1080

ポインテットトゥパンプスのつま先にレースをあしらい斬新なパンプス。シンプル好き!でも みんなと同じではイヤだというママにぴったりです。つや消しのパンプスも素材違いのツートンに仕上がっているので品よくインパクトあるデザインに仕上がっています。

明るめカラーのスーツでもダークスーツでも華やかな入学式にマッチしますよ。

入学式にもイケる。ジャガード生地とパールとリボンモチーフパンプス

クラッシックかつかわいらしいイメージのママに。

入学式 靴 ママ8

出典 http://zozo.jp/shop/jellybeans/goods-sale/8396510/?rid=1080

ベージュカラーが入学式のイメージぴったり。ジャガード生地でクラシカルなイメージに仕上げているパンプスです。リボンとパールのモチーフがワンポイントとなってかわいらしいママにぴったりでしょう。

上品でありながらかわいらしさとゴージャス感があるのでシンプルなスーツにぴったりです。ブラックスーツも品よく入学式にぴったりなキレイコーデにまとめることができますよ。

  • 入学式で失敗しないママの靴選びは準フォーマルを基準として選びましょう。
  • さらに明るさと華やかさを加えれば、子供の晴れ舞台にセンス良くキメることができます。
  • ただ勘違いしないでほしいのは華やかさと派手は違うと言うこと。
  • あくまでもフォーマルを意識してコーディネートしましょうね。