妊娠している女性が、その妊婦姿を写真に収める「マタニティーフォト」。

芸能人の方々にも公開されている方が大勢いらっしゃり、マタニティーフォトはどんどん知名度が上がっていますね。

マタニティーフォトは母と子の「絆」、そして両親からの「愛」を分かりやすく表現でき、お子さんが大きくなってからも思い出に残せるという素晴らしい写真です。

これからマタニティーフォトを撮りたい、でも衣装はどんなものを買えばいいか分からない!そんな時は通販を利用することをおススメします。

今回は、マタニティーフォト衣装を通販で買うコツをご紹介したいと思います。

コツ1「お腹の膨らみが分かるものを選ぶ」

おススメアイテムは「チューブトップ」

マタニティーフォト通販
1

出典 http://item.rakuten.co.jp/yuukari/10000003/

お母さんと赤ちゃんにとって最高の記念となるマタニティーフォト。

せっかくだからお腹の膨らみがちゃんと分かる衣装を選びたいところです。

通販でマタニティー衣装を買うのであれば、 お値段もお手頃でお腹を強調することのできる「チューブトップ」なんかがおススメです。

着用するボトムスの色に合わせることも大切。妊婦さんの“優しさ”や“穏やかさ”を表現させるために、あまり奇抜になりすぎず同系色を選ぶとよいでしょう☆

また、お腹を締め付けないといったメリットもポイントの一つです。

コツ2「上下のバランスが良い服を選ぶ」

おススメアイテムは「上下セットのもの」。

マタニティーフォト通販
2

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosplayshop/mjc491.html

値段が安いからトップスだけ買ってしまったけど、それに合うボトムスが見つからない!……そんな悩みが発生してしまうと、ちょっと面倒。

通販ならマタニティーフォト用の衣装の種類も豊富ですし、モデルさんによる着用画像も参考にできるから、イメージが沸きやすいと思います◎

トップスだけ、とかボトムスだけ、といった風に買うのではなく、 はじめから色や柄が揃っている上下セットのものを購入するのがおススメです!上下別々に買うよりも、結果的に経済的になります☆

お洋服のコーディネートが苦手なお母さんにはピッタリの方法です♪

コツ3「着回しできる衣装を選ぶ」

おススメアイテムは「ワンピース」。

マタニティーフォト通販
3

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosplayshop/xcyfq-al141.html

マタニティーフォトの撮影のためだけに通販で衣装を購入する、というのはなんだかもったいない話。できれば、撮影が終わった後も着回しができる衣装を選びたいですね♪

おススメなのはワンピース 。ワンピースならお腹をしめつけるという心配もないですね☆

上からボレロやカーディガンなどを羽織るだけで普通に外出できちゃいますし、デザインによってはフォーマルやちょっとした食事会などにも着ていけます◎

羽織り物があると、温度によって脱ぎ着できるため、体温調節にも役立ちますので、一枚あった方が良いと思います。

コツ4「からだを冷やさない衣装を選ぶ」

おススメアイテムは「袖のついた衣装」。

マタニティーフォト通4

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosplayshop/xcyfq-al39.html

通販サイトを見ても分かるように、マタニティーフォトの衣装では、ノースリーブの物が多かったりします。

季節によっては、ノースリーブじゃちょっと肌寒いかも……という心配があると思います。

そこで、通販でマタニティーフォトの衣装を買う時は、 袖のついたものを選ぶといった手もあります。

例えば5分袖の衣装であれば、夏の時期でも上品に着こなせますし、パーティーやフォーマルにも活用できます◎

コツ5「お腹まわりのゆったりしているものを選ぶ」

おススメアイテムは「マキシ丈スカート」。

マタニティーフォト通販
5

出典 http://item.rakuten.co.jp/cos-uyoku/bxmy052/

マタニティーフォトは一生に一度の記念。だからといって必要以上に無理をしてはいけません。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげることを忘れずに!

ウエストの絞られたデザインは妊婦さんには不向きですので、ウエスト部分には伸縮可能なゴムやアジャスターが使われた衣装を選びましょう☆

マキシ丈スカートならシルエットも美しく、とても可愛らしい雰囲気が出せます♪

シンプルで吸水性に優れたシフォン生地などがおススメです。

普段使いもできますし、使い方によってはチューブトップのワンピースにもなります◎

コツ6「華やかさも重視した衣装を選ぶ」

おススメアイテムは「アクセサリー付のセット商品」。

マタニティーフォト通販
6

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosplayshop/yfzx-al90.html

マタニティーフォトの主役は、やはりお母さん!

「いや、赤ちゃんでしょう」といった声もありそうですが、赤ちゃんはお母さんのお腹の中。一心同体には違いありません。

せっかくの記念写真ですから、やはり華やかさも忘れてはいけません。

マタニティーフォト衣装を通販で買う時、 髪の毛のコサージュなど、アクセサリーがセットとになっている商品がおススメです♪

また、妊婦さんの膨らんだお腹を際立たせるために、“着やせ”できるデザインを選ぶと良いでしょう。

マタニティーフォトの衣装で悩んでいるお母さんのために、マタニティーフォト衣装を通販で買うコツをご紹介させていただきました。

・お腹の膨らみが協調でき、お腹を締め付けないこと

・上下のバランスが良い華やかで上品なデザインであること

・着まわしができてからだを冷やさない衣装であること

これがポイントです。

お母さんにもお腹の中の赤ちゃんにも良い衣装を選ぶことで、母さんの良い表情が撮れ、赤ちゃんが大きくなった時にまで宝物になる写真が出来上がります。