わが子の入園式の服装はどのようなものがいいの?と悩むお父様もいるでしょう。

「自分では選べないから…」と奥様と相談しても、女性にとって男性の服装は未知な部分があるので難しいと感じる方もいるはずです。そこで押さえるべきポイントは「清潔感」と「準フォーマル」でしょう。

社会への第一歩を踏み出す子供の入園式はお祝いモード一色なので明るくさわやかさを重視した服装がベストでしょう。奇抜な服装とは違うので注意してください。しいていうなら「略礼装」や「準礼装」と呼ばれている準フォーマルな服装だと理解すれば間違いありません。保護者として出席するのなら確実に押さえておきたいポイントなので常に頭に置いて選ぶことが大切です。

たとえばスーツは深めのグレーやネイビーなどの深めの色がベストです。ワイシャツの基本は無地の白ですが、色柄なら淡いブルーや目立たない程度ならOKです。ネクタイは品があるもの、または春らしい色を添えると入園式にふさわしい服装に仕上がりますよ。ではどのような服装がいいのか、いくつか例をあげなら見ていきましょう。

セレクト1 グレーのスーツにブルーのネクタイでシンプルな着こなしに

間違いなしの着こなしで安心

入園式 父親 服装1

出典 http://zozo.jp/shop/abahouse/goods-sale/6821815/?did=19030021

太すぎず細すぎず落ち着いた雰囲気のグレーのシングルスーツと白いワイシャツ・ブルーのドット柄のネクタイとシンプルコーデです。

ホストのような奇抜さが一切ないお父さんにふさわしい「THE入園式」な服装では?

入園式の服装に困っている方には、まずおすすめしたい服装です。

セレクト2 定番のチャコールグレーの英国調グレンチェック柄コーデで品よく

さわやかなパパを演出!

入園式 父親 服装2

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tradhousefukiya/w0aws3p0118wkb.html?sc_i=shp_pc_top_recomFromHistory_hist_1

チェック柄でもチャコールグレーのグレンチェック柄だから品よく決まります。ネクタイは温かくなる季節にぴったりなマリン調ストライプでさわやかに。

ワインレッドの ハンカチーフもアクセントになっています。ワンランク上のおしゃれな着こなしが◎。

セレクト3 ブラックでもストライプなら礼服にならず紳士な着こなしに!

ダンディに決めたいパパにおすすめ

入園式 父親 服装3

出典 http://store.y-aoyama.jp/products/detail.php?product_id=10998

ストライプのブラックスーツなら紳士な着こなしになるので父親の服装にぴったり。

ストライプ柄がクラッシックかつ洗練されたイメージをアップさせます。

 

ネクタイはさくらをイメージした淡いピンクのドット柄でアクセントにし入園式にぴったりのコーデにしました。

セレクト4 シンプルネイビーで真面目さをアピール

正統派な着こなしが好印象

入園式 父親 服装4

出典 http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods-sale/8220933/?did=21683950

シンプルイズベストなお父さんにおすすめなのが落ち着いたネイビーのスーツです。

流行り廃りがなく、安定しているイメージが魅力でしょう。

 

ネクタイもネイビーベースのバイヤス柄でまとまっているので、シンプルながらもどこかおしゃれ感が漂ってきます。ネイビーが似合うパパにおすすめのコーデですよ。

セレクト5 知的なイメージのネイビーキレイ目な着こなしが魅力

センスのいいパパに

入園式 父親 服装5

出典 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW728_cpg-500_pno-01_ino-01_ocn-01.html

ネイビーのスーツと白いワイシャツが知的なイメージをアップさせます。

シルバーとブルーのバイヤス柄のネクタイが差し色になって春らしくさわやかな入園式コーデにまとまりました。

グレーや黒に飽きてしまったお父さんにおすすめですよ。洗練されたイメージになります。

セレクト6 春らしい明るいストライプのライトグレースーツ洗練されたイメージ

さわやかさが魅力

入園式 父親 服装5

出典 http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods-sale/5984287/?did=17313733

「深めの色のスーツが似合わない…」そのようなお父さんにおすすめなのがライトグレーのスーツです。

春にぴったりな明るめなグレースーツでもストライプが引きしめ、ネイビードット柄のネクタイが品よくまとめています。洗練されていて入園式にぴったりですよ。

セレクト7 さわやかで春にぴったりなコバルトブルーのネクタイ

明るさが入園式にぴったり

入園式 父親 服装7

出典 http://zozo.jp/shop/unitedarrows/nogoods/

黒・ネイビー・グレーのスーツを引き立てるのがネクタイです。

春をイメージしたものをチョイスすると明るくなるので入園式にぴったりなコーデになりますよ。コバルトブルーのネクタイは派手すぎずさわやかなイメージになります。

セレクト8 春らしい暖色系のネクタイ・柄ワイシャツも入園式にぴったり

顔回りを華やかに見せるアイテム

入園式 父親 服装8

出典 http://zozo.jp/shop/unitedarrows/nogoods/

ピンクやオレンジなどの暖色系のネクタイを差し色にすれば明るく華やかなイメージに仕上がるので入園式にふさわしいお父さんコーデにぴったりです。

ホストのような場違いな服装にならぬよう、品のいい色や素材なのかをしっかりと見極めて選びましょう。

ワイシャツも目立たない柄なら入っていてもOK。ワンランク上の着こなしになりますよ。

略礼装でありながら清潔感のある服装が父親にはふさわしいです

父親にふさわしい入園式の服装は略礼装の品を保ちつつ、清潔感のある服装でしょう。

ホストのような派手な色のスーツやムダなアクセサリーは非常に下品で保護者の中でも浮いた存在になりかねません。

わが子が非難されてしまう原因にもなりかねないので注意しましょう。意識すべきは準フォーマルなので意識して選び、子供の門出を祝いましょう。