入園式で自分に似合わないワンピーススーツを選んでしまうと、 その時だけしか使わない痛い出費になりがち。

そこでワンピースの種類をチェックして自分の雰囲気や 体型に合ったベストな1枚を選んではみてはいかがでしょうか。

入園で着るママのワンピースは意外と見られている!

入園式で決まるママのワンピースてどんなもの?

入園式は子供が初めて親の手を離れて、社会の中で生活する第一歩です。

そんな大切なシーンを良い思い出にするべく相応しい格好でのぞみたいですよね。

たくさんのママと子供たちが一同に顔を合わせるのですから、着ているものが自分にに合ったものを選びたいものです。 自分では気が付いていなくても結構チェックされています。

そこで今回は入園式でママに人気のワンピースを 種類別にご紹介したいと思います。

どんなワンピースが似合うのかチェックして、自分に似合うワンピースを見つけましょう!

Aラインワンピース

ベルトなどでアクセントを付けてメリハリを

入園式 ワンピース
2

出典 http://img.bellemaison

世代を問わずAラインワンピースはシンプル。かつ長く使えるデザインとして人気です。

フォーマルスーツのワンピースにはよくあるデザインですが、 ツヤのある素材によってはお腹周りが目立ってしまうため、気になる方はベルトなどでアクセントを付けることがおすすめです!

また定番のワンピースですから無地のものを1枚持っておけばどこにでも着ていける手軽さがあるのもポイントです。

スーツワンピースが初めてのかたに良いでしょう。

ドッキングワンピース

忙しいママにイチオシするワンピース

入園式 ワンピース
3

出典 http://item.rakuten.co.jp/ashblond/j7028/

普通のワンピースだと短調なので、上下別々のスーツがいいかな、と思っているかたにおすすめなのがドッキングワンピースです。

上下違う素材を使っているため、ぱっと見はかなりオシャレしているようにと思えますが、ワンピースなのでサッと着るだけでOKなのが良いですね。

ただ、注意したいのは上下を縫い合わせているので腰の位置が既製のサイズに合わないときに体にしっくりとこないことがあります。

サイズをよく確認してから購入を検討するのがおすすめですよ。

フレアワンピース

ガーリーに決めたいときの一枚!

入園式 ワンピース
4

出典 http://zozo.jp

Aラインワンピースとよく似た形ため間違いそうですが、ウエストがAラインワンピースより細く、スカートのボリュームがあるためAラインワンピースが「かっちりしたイメージ」なのに対し フレアワンピースは「フェミニンなイメージ」になります。

腰周りに少し余裕があるのでヒップが気になる人にも好まれるデザインです。

また裾の長さを注意すれば短すぎて他のママに驚かれるということもないので、可愛いデザインが好きなママにおすすめです。

ペンシルワンピース

落ち着いた印象を与えるペンシルワンピース

入園式 ワンピース
5

出典 http://images.style-cruise.jp

フェミニンな印象を与えるフレアワンピースとは逆に 余裕のある大人の女性という印象を与えるのがペンシルワンピースです。

スーツでおなじみのペンシルスカートを穿いて颯爽とオフィス街歩く姿はカッコイイ!と思う方も多いのではないでしょうか。

裾の長さなどで野暮ったいイメージにもなりがちですから既製品を買う際には試着をしたほうが良いですよ。

1枚いいものを持っておくと長く使えるメリットがペンシルワンピースにはありますから、実用的なワンピースを探しておられるママにおすすめです。

ペプラムワンピース

足が気になる方にはペプラムワンピースが良い

入園式 ワンピース
6

出典 http://item.rakuten.co.jp/fashionhime/10000105/

腰周りにフリルをあしらったペプラムワンピースは、 エレガンスさが大きな特徴のワンピース です。

ウエストのフリルに視線が集まるため、 足がちょっと気になる方におすすめのデザインになります。

また脚やせ効果だけではなく、背が低くてもスッキリとシルエットも綺麗に見せてくれる効果もあったり、体が華奢なかたもフリルでふわっとさせ女性らしいラインが強調できるので様々な体型の悩みをカバーできる優秀な1枚といえるでしょう。

タックワンピース

ふんわりとさせつつもウエストマークなどで着痩せ効果アリ!

入園式 ワンピース
7

出典 http://www.bellemaison.jp

胸からスカートにかけてタック(つまみ・折り目)が入ったワンピース、それがタックワンピースです。

タックを持たせることにより、女性らしいふんわり感が出ますので服装のイメージとしては 女性の繊細さが強調される優美なデザインです。

入園式にはできるだけ春らしい明るい色合いに合ったワンピースが好まれますから、そういった意味ではタックワンピースはとてもおすすめの1枚です。

いつもと違う表情を見せたいかたに良いですよ。

コクーンワンピース

ラクなワンピースで体力を温存

入園式 ワンピース
8

出典 http://www.amazon.co.jp/

コクーンとは繭(まゆ)という意味で「まゆのような」シルエットを持ったワンピースがコクーンワンピースです。

 腰周りが気になるかたや妊娠中のかた、はたまたラクで着ていて肩が凝らないワンピースがいい!というかたにおすすめです!

入園式はまだ小さなお子様を連れての参加となるので動きやすいデザインが好まれるものですから元気なお子さんがいるママには 着崩れしにくいコクーンワンピースがイチオシだといえますよ。

チュニックワンピース

フォーマルでも通用するものもある

入園式 ワンピース
1

出典 http://wm.netprice.co.jp

コクーンワンピースと同じように着ていてとにかく楽なのがチュニックワンピースです!

普段着の定番といえるのですが、フォーマルスーツだって探せばあるのがチュニックワンピースのいいところ!

ウエストやヒップを隠せることからもオバサンレッテルを貼られるということもありますが、デザインさえ流行りから外れていなければジャケットをも羽織ることで誰にも気がつかれないと思います。

スーツワンピースというとどうしてもかっちりとしたものが多いですからジャケットの中だけは楽にしておいて、余裕を持って入園式にのぞみましょう!

  1. ワンピースは自分の体型に合ったものを着るべし!
  2. 既製品のワンピースは種類によっては向き不向きもあるのであらかじめ自分にはどんなワンピースが似合うのか確認しておいたほうが良い。
  3. 体の気になる部分をカバーして入園式は格好良くワンピーススーツを着こなしておけば、良い思い出になることは間違いない!