わが子が生まれて生後半年のお祝い。ハーフバースデーは離乳食でお祝いしよう!

ハーフバースデーをお祝いしたいけどケーキはまだ早いし、そもそも主役が食べられないのはちょっと…そのように思うママも少なくないはず。生後半年では離乳食を開始したばかりなので思うように食べられないのが現状でしょう。

そこでおすすめなのが離乳食メニューです。

ママのアレンジでかわいらしく盛り付ければ立派なハーフバースデーのごちそうになりますよ。見た目のかわいらしさにわが子もきっとにっこりしてしまうはず。

ママのアイデアを生かしたハーフバースデーにぴったりなメニューの一例をここではご紹介します。

こどもゴコロそそるアンパンマンのハーフバースデープレート

やさい&おかゆペーストを並べるだけで完成

ハーフバースデー 離乳食
1

出典 http://cookpad.com/recipe/2353752

ゆでた野菜をペースト状にして真っ白なプレートにデコっただけの簡単プレート。乳幼児に大人気キャラクターアンパンマンだからお子さまも食いつくこと間違いなしです。

にんじん・ほうれんそう・かぼちゃと色鮮やかな緑黄色野菜を使っているから栄養たっぷり・見た目もカラフルでこどもゴコロをそそるでしょう。

アンパンマンは 簡単に描けるからデコレーションにもぴったり。ハーフバースデーをお祝いする離乳食にぴったりですね。

離乳食ミニケーキはハーフバースのお祝いにぴったり

離乳初期でも食べられるケーキですよ

ハーフバースデー 離乳食
2

出典 http://cookpad.com/recipe/2493165

見た目がとってもかわいらしいミニケーキはなんと離乳食でできているからすごい!10倍粥とにんじんペーストでできているので離乳初期にもぴったりです。

お祝い用のケーキを用意しても「主役が食べられないのでは…」と思うママも少なくないはず。そのようなときこそ離乳食でかわいらしいケーキを作ってみては? 愛情たっぷりの手作り離乳食ケーキにきっとわが子も興味津々なはず。

成長をお祝いするのにもぴったりな、これぞママのアイデア光る離乳食でしょう。

定番のキッズプレートが離乳食でハーフバースデーバージョンに!

こどもゴコロそそること間違いなしです

ハーフバースデー 離乳食
3

出典 http://cookpad.com/recipe/2935396

こどもの定番人気メニューと言えばやはりお子さまプレートです。 ハーフバースデーは離乳食プレートでお祝いしましょう。

10倍粥とにんじんとかぼちゃのペーストでかわいらしくアレンジしました。カップのくまさんはこどもゴコロそそること間違いなし!

離乳食ケーキ付きだからケーキを食べさせてあげたいママも満足では?デザートもママのアイデアメニューを準備するといいでしょう。

いろいろなメニューにどれから食べようか迷ってしまう、楽しさが魅力の離乳食ハーフバースデープレートです。

めっちゃかわいい。キャンディー!?ハーフバースデー離乳食

食べやすさ◎ポップさが魅力。ママのアイデアが光ります

ハーフバースデー 離乳食
4

出典 http://cookpad.com/recipe/3633510

カラフルなハートがめっちゃかわいい離乳食はハーフバースデーのお祝いにぴったり。ポップカラーの離乳食がハーフバースデーを彩ります。

みどりはほうれんそうと小松菜・オレンジはにんじんとじゃがいも・きいろはかぼちゃとさつまいものペーストを、白は10倍粥を使っています。

3色を重ねて凍らせるだけで見た目も楽しい離乳食の完成ですよ。食べさせる前に解凍すれば1回分の離乳食の完成です。

3つの栄養がバッチリとれるうえ、かわいらしいさが魅力ですね。ちなみに画像は1週間分なので作り置きできて便利ですよ。

ケーキをわが子に食べさせたいママにぴったりなハーフバースデー離乳食ケーキ

プチサイズだけど見た目は本格的なケーキです

ハーフバースデー 離乳食
5

出典 http://cookpad.com/recipe/2054894

まるで本物のプチケーキ!?と思ってしまうクオリティの高さ。思わず釘づけになってしまうケーキです。でもすべて離乳食でできているから驚きですよね。

クリームの正体はなんと絹豆腐。ママの知恵がキラリ光るメニューです。デコレーションにはさつまいも・かぼちゃ・にんじん・ほうれんそう・トマトペーストと10倍粥を使っています。

ただぼってりとした硬さのペーストを使っているので、離乳食が早く進んでいる子におすすめですよ。 「わが子にケーキを食べさせたい…」そんなママの願いがかなうハーフバースデーの離乳食ケーキです。

大人気!うーたんのハーフバースデー離乳食プレート

わが子を120%よろこばせたいママにおすすめ

ハーフバースデー 離乳食
6

出典 http://cookpad.com/recipe/2688361

アンパンマンと並んで大人気の「いないいないばあ!」のうーたんの離乳食プレート。ハーフバースデーのお祝いにぴったりです。こどもの反応率120%だからママの作り甲斐も十分になること間違いなし。

じゃがいも・にんじん・ほうれんそう・粉ミルクを硬めのペーストにしてデコレーションすれば完成です。アンパンマンと並んで 作りやすいキャラクターだからカンタンにデコレーションできますよ。

一生に一度のわが子のハーフバースデーは、ぜひ離乳食でお祝いしてあげましょう。

「主役はこどもなのに大人ばかりごちそうでも…」と気になるママもこれなら安心ですね。

おこさまプレートから離乳食ケーキまでバリエーションの豊富さが魅力です。

ママのアイデア離乳食でわが子のハーフバースデーをお祝いしてあげましょう。