生後6カ月頃の赤ちゃんといえば、寝返りを打てるようになったり、初めてのちっちゃな歯が生えてきたりとますます可愛さを増す時期。そんな我が子のうれしい成長を、「ハーフバースデー」としてお祝いするご家庭も最近じわじわ増えつつあります。
かけがえのない大切な時期の記念に、自宅でできるお祝いをしてみませんか?ちょっぴりの予算と手間でできる7つの手作り飾りで、愛情たっぷりのハーフバースデーを演出してみましょう。
手飾りのメインは?
なんといってもガーランド。簡単に用意できます
出典 https://www.flickr.com/photos/134243953@N06/20137965624/in
ハーフバースデーには、 ガーランドが大活躍!お部屋を一気にお祝いムードに高めてくれるだけでなく、見た目の楽しさがお子さんを大いに喜ばせてくれることでしょう。
ガーランドの用意はとても簡単。たとえば100円ショップ「セリア」で、「HAPPY BIRTHDAY」と書かれたペーパーバナーを入手。それを紐で吊るすと、あっという間に素敵なガーランドに変身します。「セリア」以外にも、パソコンで文字をプリントアウトして切り抜いてもOK。文字の他にも折り紙で色とりどりのフラッグを作りつなげてみると、あっという間にお店のような印象深いバースデー空間に仕上がります。
切り抜いた文字を大切に保管しておけば、その後のお誕生日のたびに活躍します。
飾りにボリュームを出すには?
風船を使いましょう
出典 https://www.flickr.com/photos/littleonephotography/3632311968/in
手軽にできる飾り付けとして、 風船もオススメです。カラフルな風船をいくつも膨らませて、壁や天井に飾るだけで場が一気に華やぎます。子どもも大人も風船を見ると、なんだか胸がわくわくしてくるから不思議。ハーフバースデーにふさわしい幸せ感いっぱいの風船は、写真との相性も抜群です。鮮やかな風船に囲まれたご家族の記念写真は、大切なこの日を深く胸に刻み続けてくれることでしょう。ちなみに風船も100円ショップで手に入ります。
さらに彩りを出したいときは?
ポンポンは小さいながらも目を惹く名脇役です
出典 http://item.rakuten.co.jp/zakkaya-mystar/20700012/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
運動会や卒園式などでよく見かける ポンポンも、場を盛り上げる名脇役です。作り方はいたって簡単。お花紙を蛇腹に折り、真ん中を輪ゴムで留めます。内側から一枚ずつ開いていけば完成。蛇腹に折った左右両端をギザギザにはさみで切れば、ダリアのような手の込んだお花になります。このお花紙も100円ショップで購入可能。リーズナブルな割には、豪華な演出ができるうれしい一品です。
ただ一つ気を付けたいのが、先のガーランドや風船とのバランスを見ること。あまりゴテゴテに飾りすぎないよう、品よく整えていきましょう。
赤ちゃんには何を着せる?
ちょっぴりおしゃれな服と手作りの王冠で決まり!
出典 http://item.rakuten.co.jp/kokoni/hm_crown/
よく幼稚園、保育園などでは、先生方がお誕生日の子のために王冠を作ってくれるのを見かけます。お父さん、お母さんも赤ちゃんのために王冠作りにチャレンジしてみませんか?
赤ちゃんは刺激に弱いので、柔らかいフェルト生地を使うのがポイント。ネットで入手した王冠の型紙を使って布地を切っていけば、世界にひとつしかない赤ちゃん王冠の出来上がりです。
当日はお子さんにちょっぴりおしゃれな服を着せて、 手作り王冠を頭にちょこんと乗せてみましょう。ハーフバースデーの主役にぴったりの、最高の笑顔で応えてくれるかもしれませんね。
他に役立つアイテムは?
小さなボンボンはアイデア次第で活躍します
出典 http://item.rakuten.co.jp/familiamia/zry-bn-101/
よく100円ショップの裁縫コーナー辺りで見かける、小さなボンボン。その愛らしい色と丸さに、思わず手に取ってしまった方も多いのでは?このボンボン、ひとつ買っておくととても重宝します。前述した王冠の周りに飾ってもよし、壁の飾りつけに使ってもよし。お母さんのアイデア次第で、楽しいアイデアがたくさん引き出せます。余裕があれば、ぜひお手にとってみてくださいね。
よりオリジナリティを出すには?
麻紐と木製洗濯ばさみをぜひ活用しましょう
出典 http://item.rakuten.co.jp/zakkayafree/key-stwopipk/
一見地味で見落としがちですが、ぜひ注目して欲しいのが麻紐(もしくはタコ糸など丈夫な糸)と木製の洗濯ばさみ。この二つは、「HAPPY BIRTHDAY」以外の別の ガーランドを作るのに大変役立ちます。麻紐の両端を部屋の壁に固定したら、ここからはお父さん、お母さんのセンスの見せどころ。オススメは、生まれてから今までの赤ちゃんのベストショットを順番に吊るすもの。お子さんの大好きな動物や絵本・テレビなどのキャラクターのイラストを吊るしてもいいかもしれません。ご両親手作りの愛情たっぷりの空間は、きっと赤ちゃんをいつも以上にご機嫌にしてくれるかもしれませんね。
シンプルに仕上げたい時は?
マスキングテープや壁のウォールステッカーが空間を彩ります
出典 http://www.rakuten.co.jp/wrapping-pcl/
それでも、手作りする時間がなかなか取れない!とお悩みのお父さん、お母さん、ご心配なく。飾りつけはなにも、風船やボンボンだけではありません。ハーフバースデー当日でも パパっと見栄え良くする方法として、マスキングテープを利用してみましょう。いくつか色違いのテープを用意しておき、当日、お誕生日のメッセージを壁一杯に彩ってみては?さらに、ウォールステッカーなどをペタペタ貼れば、楽しげな空間があっという間に出来上がります。
ここで大切なのは、完璧な飾りつけよりも我が子の順調な成長を喜ぶ親心でしょう。多少不格好に仕上がっても、それもまた良い思い出。お父さん、お母さんの一生懸命な愛情は赤ちゃんにきっと伝わっていることでしょう。
以上、ハーフバースデーを楽しく迎える7つの手作り飾りをご紹介しました。
使用する素材は、どれも100円ショップで揃うものばかり。安価な予算とちょっぴりの手間で、いつもと違ったお子さんの特別な笑顔が引き出せるかもしれません。
子どもの成長はあっという間。この際にぜひ、心に残る生後6か月の思い出をご家族で作ってみてくださいね。