七五三の記念撮影をしたいけれど、ナチュラルな表情で撮影してほしい!そのようなママにおすすめなのが出張撮影です。

スタジオ撮影ではいつもと違う雰囲気を感じ取ってなかなかいい顔ができないお子さんもいるのが現実…。家族みんなで、外の空気を吸いながら開放的なシュチュエーションにての撮影なら、お子さんの緊張を自然と解きナチュラルな表情を残せるはずです。

では出張撮影をお願いする時のコツをまとめてみたのでご紹介しましょう。

七五三の撮影は早めに予約しよう

混雑を避けるためのポイントです

七五三 出張撮影
1

出典 http://kidsphoto.info/

通常の写真スタジオの撮影と同じく七五三の出張撮影をお願いする時期は、早めにしましょう。一年でもっとも混みあう時期なので、 予約は早い時期にするのが賢いと言えます。撮影時期は自分たちの好みで選んでかまいません。

中には真夏に前撮りすると日焼けしてしまうのを気にするママもいるので、春頃に撮影を行ってしまう方もいますよ。もちろん前撮りなし、当日のお宮参りで出張撮影を依頼し、すべて1日で済ませてしまう方もいます。ただ小さなお子さんは写真撮影だけでダウンしてしまう可能性もあるので、自分たちの都合のよいスケージュールを立てましょう。

出張撮影にかかる費用をチェックしておこう

業者によっては付属費用があることも忘れないで!

七五三 出張撮影
2

出典 http://kidsphoto.info/

出張撮影にかかる費用は撮影料のみか、それとも 出張料が含まれているのかをしっかり確認しておきましょう。

料金は業者ごとに全く異なってくるのでしっかりチェックしておくことが大切です。たとえばすべて一律料金であることもあれば、出張場所によって撮影料金が変わってくるパターンもあります。また土日祝日料金が発生するところもあるので、あらかじめ下調べし予算と相談しながら選ぶと安心です。

七五三の衣装レンタルをやっている業者だと便利

お得に出張撮影を利用できます

七五三 出張撮影
3

出典 http://kidsphoto.info/

衣装レンタルを行っている出張撮影業者を選ぶとより便利です。七五三の衣装は一生に一度しか着ないため、購入すると費用がかかってしまいます。

衣装をレンタルしている業者では 撮影を依頼すると割安や無料でレンタルしてくれるところがあるので、お得に撮影をお願いできますよ。

七五三の着付けやメイクも行っている業者を選ぼう

準備をラクにするポイント

七五三 出張撮影
4

出典 http://kidsphoto.info/

レンタルの衣装だけでなく、 着付けやメイクも行っているところなら、美容院などを予約する手間がなく便利に利用できます。

すべて自分で手配するとなると七五三の衣装の準備・着付けとメイクの予約・出張撮影の依頼の手間がありますが、すべてが揃っている出張撮影業者ならひとつですべて揃うのでおすすめですよ。

逆に別々に準備するほうがめずらしくなりつつある現代ですが、個人のところではまだまだ普及していないことも多いので心得ておきましょう。

出張撮影の準備や片付けにかかる時間はどうか

あらかじめ確認しておくと失敗を防げる

七五三 出張撮影
5

出典 http://kidsphoto.info/

七五三の出張撮影では多くのところが時間制を設けています。その内訳は純粋な 撮影時間だけでなく、撮影道具の配置や移動時間なども含まれているので注意しましょう。

まずは撮影場所をできるだけ絞って依頼すると移動時間がムダにならずに済みます。当日スムーズに撮影を行えるよう、しっかり綿密なスケージュールを打ち合わせしておくと安心ですよ。

急な延長やキャンセルに応じてくれる出張撮影業者だと◎

安心して撮影に臨むためのポイント

七五三 出張撮影
6

出典 http://kidsphoto.info/

子供の熱・屋外での撮影による天気…など、急に都合がつかなくなった・撮影に向かない天候になったときなど、急にキャンセルできる業者だと安心です。

特に子供の体調は機嫌に大きく関係するので、一生の思い出となる七五三はベストコンディションでのぞみたいところです。

また屋外で撮影を行う場合、急な天気の変更もわかりません。よってそのようなことを踏まえると、 キャンセル料がかからないところを選ぶのがベストです。

出張撮影の写真データをもらえるところがベストと◎

データごと思い出に残そう

七五三 出張撮影
7

出典 http://kidsphoto.info/

出張撮影を行う業者には 撮影データをくれるところとくれないところがあります。写真データをもらえるところを選ぶと、自分で後から自由に現像できるのでぜひデータを手に入れておきましょう。

一定期間は業者で保管し、期限を過ぎると配布してくれたり、買い取ったりすることができるのは魅力です。七五三は一生の思い出なのでデータごと保管することをおすすめします。

今、主流となりつつある七五三の出張撮影をお願いするときのコツやポイントもいくつかあるのでしっかり心得て利用するとお得に便利に行えますよ。

一生の思い出になる撮影なのでゆとりを持ちベストコンディションでのぞみましょう。