一生に一度の大きな晴れ舞台となる結婚式。人生の新たなスタートを切るこの大切なイベントで、最も気になることのひとつが結婚写真ではないでしょうか。

新たな家族を得て、幸せいっぱいの新郎新婦にとって、素敵な記念写真を残したいのは当然のこと。今回は結婚写真を撮る際の注意事項を6つ集めてみました。

写真スタジオはいつ頃予約する?

余裕を持って事前に予約を入れておきましょう

結婚 記念 写真
1

出典 https://www.flickr.com/photos/taraobannai/6325240131/in/

写真スタジオの予約は、新郎新婦の予定がわかり次第、すぐに取ることをおすすめします。季節によっては大変混み合うこともあり、希望の時期に予約が取れないことも多々あるからです。

さらに、 撮影に向かない猛暑や真冬の時期などを避けたい場合でも、前もって撮影日程を押さえた方が良いでしょう。

早めに予約して時間に余裕があれば、あらかじめ撮影に関してスタジオスタッフに相談できることも多く、逆にスタッフからの有益なアドバイスも色々と受けられる機会があることでしょう。

和装の記念写真をたくさん撮りたい!

重たい和装での撮影は疲れることも考えて

結婚 記念 写真
2

出典 https://www.flickr.com/photos/brycewgarner/5029527218/in/

女性にとって白無垢や色打掛などの婚礼衣装は、純白のウェディングドレスに負けず劣らず、幼い頃からの憧れの的です。特に写真に残すとなれば、このような和装スタイルでの撮影にぜひ挑戦してみたいもの。

とても素敵な見かけの和装ですが、しかし実は、着なれないストレスや、衣装自体の重さがネックになることも。さらに、角隠しなどを被った場合、長時間撮影の疲労はピークに達します。

せっかくの和装での撮影も、疲れ切った顔で臨んでは台無しというもの。ここはひとつ、 撮影前に色々な写真を参考程度に見ておき、自分なりの希望やイメージを固めておいてはいかがでしょうか。

写真スタジオのスタッフとも打ち合わせをしておけば、一から構図を決める手間も時間も省ける分、着なれない和装であっても、一回一回元気に撮影に臨めることでしょう。

 

正面向き以外の写真も撮りたい!

好きなロケーションで撮影してくれるプランもあります

結婚 記念 写真
3

出典 https://www.flickr.com/photos/casamareventosecerimonial/22255150064/in

コバルトブルーの美しい海に映える、新郎新婦の真っ白な衣装。手をつないだ2人が、どこまでも続くレールの上を歩く姿―スタジオを飛び出した2人の表情は、どれも新鮮で自然な笑顔が印象的です。

現在、多くの写真スタジオでは スタジオ以外のロケーションで撮影してくれるプランを用意しています。新郎新婦の思い出の場所だったり、優しい風が漂う自然の中だったり、印象的な街の風景だったり。

思い思いのシーンをバックに撮影した2人の結婚写真は、表情が優しく、とても生き生きして見えるから不思議です。もちろんスタジオでのきりりとした姿も素敵ですが、趣向を変えた戸外での撮影も、忘れられない大切な思い出になること間違いなしです。

新郎が撮影で照れてしまう場合は?

新婦だけ目線ありにしてみましょう

結婚 記念 写真
4

出典 https://www.flickr.com/photos/amamams/6347208646/in/

新郎新婦が向かい合ったシーンや、寄り添う2人を撮影しようとしたとき、新婦に比べて、意外にシャイな新郎が多いことに気が付きます。

そんなときは無理して表情を作らず、新婦だけカメラに目線を向けてみては?新郎は新婦を見つめたり、その他に視線を向けてみましょう。 2人がカメラ目線で構えるよりも、かえって親密度が増した写真になることもあります。

どうしても照れが出てしまい、結婚写真の撮影を苦に感じてしまう新郎さんでも、深く悩まないで!

その場でその場でフォトグラファーに相談し、カメラ目線でなくても見栄えのするポーズをアドバイスしてもらいましょう。新婦も納得する、充分素敵な写真に仕上がること間違いなしです。

土日に撮影したいのですが?

平日に比べ割高になる場合があります

結婚 記念 写真
5

出典 https://www.flickr.com/photos/misawakatsutoshi/5888891475/in/

普段仕事を持っている新郎新婦の場合、平日の撮影はなかなか時間の取れないもの。それではと土日に予定を組むカップルも多いでしょう。

ここで気を付けたいのは、 土日の撮影は平日より割高になっているケースがあることです。写真スタジオによっては、平日の2倍近い料金がかかるところもあるので、事前にチェックしておくのがいいかもしれません。

逆に、平日でも週末でも同料金で撮影できるスタジオや、キャンペーンなどで週末料金がリーズナブルになっているスタジオもあります。

2人で予算と時間について、しっかり相談して自分たちに一番適したところを見つけたいものですね。

どんな写真に仕上がるのか不安です

写真スタジオのホームページには、作品例が豊富です

結婚 記念 写真
6

出典 https://www.flickr.com/photos/minato/6339702723/in/

結婚写真は撮りたいけれど、どうやって自分たちに合う写真スタジオを選べばいいのかわからないと悩む新郎新婦も多いのでは?

そんな時は、それぞれの写真スタジオが持つホームページを見てみましょう。ほとんどの写真スタジオが、過去に撮影した写真例を数多く掲載しているのがわかります。

中には、撮影を担当するフォトグラファーの詳細な紹介などもあり、とても参考になります。 2人の希望がより多く叶えられるスタジオを、ぜひ探してみてくださいね。

以上、結婚写真で気を付けたい6項目を挙げてみました。

  • 一昔前に比べ、結婚写真の撮影方法も大きく進歩しています。
  • 大自然の中や思い出のロケーションをバックに撮影した写真は、この先何十年もの間、大切な記憶として手元に残ることでしょう。
  • それぞれの得意分野を持つ、素敵な写真館もたくさんあります。
  • 時間や料金、プラン内容をよく見極め、お気に入りの衣装で最高の一枚を残してくださいね。