生後6か月のお祝いハーフバースデー。自宅で写真を撮ってお祝いしよう わが子が生まれてきてから半年経ったのでお祝いしたいけれど何をしたらいいの?そのように思う方は、お金をかけずに思い出に残るハーフバースデー写真を自宅で撮りましょう。
でも自宅に撮影セットがある方はほとんどいませんし、具体的にどのように進めたらいいのかわからないというママもいるはずです。ここでは ハーフバースデー写真を自宅で撮るためのポイントをまとめました。
自宅で写真を撮るためのポイント
部屋のコーナースペースは撮影のベストスポット
まず部屋のコーナーを利用してスタジオづくりをしましょう。 飾り付けが映えるように背景は何もインテリア等がないスペースを使います。
壁に障害物がなければコーナーでなくてもいいのですが、飾り付けなどのときに何かと使えるスペースなのでぜひコーナーを利用しましょう。自分でデコレーションすれば思い通りのスタジオの完成ですよ。
デコるのにぜひ使いたい!ガーランド
購入しても自分で作っても
出典 https://minne.com/items/1174282
ここでいうガーランドとは文字などの切り抜きをひもに通して垂らすように飾り付けたものを言います。文字で飾り付できることからかわいくありつつもわかりやすくハーフバースデーを文字で表現できるところが魅力でしょう。名前・誕生日・「ハーフバースデー」の文字で飾れば写真を一目みてハーフバースデーだとわかる便利さもいいですね。
100均で売っている画用紙やフエルトなどを使って自分で切り抜いて飾る方法がありますが、現在ではすでに文字が切り抜かれた状態で市販されているので必要な文字を購入すると便利でしょう。わが子の 服装も交えて色の系統を揃えて飾るとセンス良くまとまりますよ。ガーランドは本格的にできるにもかかわらず安く済ませられるのでぜひ活用しましょう。
その他の誕生日感をかわいらしく演出する小物たち
ポップカラーだとキュートに
出典 https://cookpad-baby.jp/smilenews/column/17
誕生日と言えばやはりプレゼントとケーキ。ハーフバースデイをかわいらしく演出します。プレゼント飾りは空き箱を包装紙で包んでリボンをかければかわいらしくできあがりますよ。材料は100均で揃うので安く済ませられるのが魅力でしょう。ケーキは大人たちが食べるものを用意しておいてくださいね。
また風船やクッションなどの カラフルでポップな小物があるとハーフバースデーがいっそうかわいらしく仕上がります。暖色・寒色系・カラフル…などママの好みの色で揃えてみてくださいね。ガーランドと同系色でまとめればセンス良く仕上がりますよ。
和室はカーペットやマットがあるといい
プチ洋室に変身
出典http://roomclip.jp/photo/etwZ/haHn
出典http://roomclip.jp/photo/hboO
出典http://roomclip.jp/photo/haHn
出典http://roomclip.jp/photo/ehEJ
和室しかないお宅ではたたみの上にカーペットやマットを敷くと、コーナーの一角がかわいらしい撮影スペースになります。どのような演出にしたいのか、自分の設計に合わせて決めるといいですね。 ふわふわマットやキレイな色のものを敷けば畳がかわいらしい空間に早変わりしますよ。
どうしてもフローリングがいいと言う方も、フローリングマットが販売されているので利用するといいかもしれません。ここはママのセンス次第。好みの撮影スペースに仕上げていきましょう。
めんどくさがりママはシンプルに仕上げるorセットを使うと便利
手間なく準備できるのが魅力
出典 http://item.rakuten.co.jp/micia/chic_crown_headdress/
めんどくさがりなママはもちろん、生後半年くらいではまだまだ育児の手がかかるときなのでハーフバースデーにいろいろ準備するのがおっくうなママもいるはず。そのようなときは写真の飾り付けや衣装をシンプルにするといいのでは?十分愛らしく撮影できますよ。
また衣装やバルーン・ガーランドやペーパーファンやヘアアクセなどがセットになっているものを使えば手軽にハーフバースデーの衣装と撮影セットの準備ができてしまいます。 フォトスタジオでの撮影よりも安上がりなうえ便利なのでおすすめです。
ハーフバースデー感満載の寝相アートorおむつアートで済ませるという手も!
アイデアが腕の見せどころ
出典 http://item.rakuten.co.jp/bettybotter/pa20020/
生後6か月のお祝いにおむつアートや寝相アートをする方もいます。おむつアートは手持ちのおむつだけで文字をデコレーションするので安上がり。さらに手間なしでありつつももインパクト大なところが魅力でしょう。
寝相アートはもう少し身近にあるいろいろなものを使い寝ている赤ちゃんのまわりをデコレーションします。 フォトスタジオではできないような楽しい演出が魅力ですね。いろいろなテーマでやってみてください。
最後はセットを背景に写真撮影しよう
自然な笑顔がシャッターチャンス
セットを用意したら最後は記念撮影を行いましょう。自宅で記念撮影するメリットはごきげんなときを狙ってできるところではないでしょうか。よってベストショットを狙えるのが魅力ですね。失敗しても何度でも撮りなおせるのもメリットです。そのためには眠いときを避けて行うのが一番いい写真を撮るための秘訣ですよ。
自宅でママに撮影してもらった写真はスタジオで撮影するよりも ナチュラルな表情を収められるのが魅力でしょう。また熱を出してキャンセル…なんてこともないので安心して撮影できますよ。しかも安く済ませられるのもうれしいですね。
ハーフバースデー写真は自宅でかわいらしく撮ることができます
生後半年のお祝いの記念にぜひ自宅で撮影してください
ハーフバースデーの写真を自宅で撮ればフォトスタジオ顔負けの記念写真が撮影できます。もし自宅に撮影セットがなくても手軽にお金をかけずに準備できるから安心ですね。コンディションのいいときを見計らってぜひ挑戦してみてください。