女の子の健やかな成長を祈るひな祭り。
そろそろ初節句を迎えるママさんパパさんの中には、「どんなことをしたらいいんだろう?」「何を食べてお祝いしたらいいんだろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで初節句で失敗しないお祝い料理についてまとめてみました。
貝のお吸い物とちらし寿司はマスト
桃の花でいっそう華やか! ちらし寿司はひなケーキを手作りで
出典 http://item.rakuten.co.jp/taitai/s_0055-i/#s_0055-i
ひな祭りといえば、ちらし寿司ですよね。 どうしてちらし寿司を食べるようになったのかは諸説あるようですが、華やかで具沢山のちらし寿司はお祝いの席に最適!
最近はひな人形をかたどった「ひなケーキ」も人気なのだとか。 比較的簡単に手作りできてしまいますので、ぜひ試してみてもいいかもしれませんね。
ちらし寿司の上に桃の花を飾るのを忘れずに。こちらは 厄避けの意味があると言われていますよ。
はまぐりのお吸い物で上品に
愛娘の良縁を願って・・・
出典 http://item.rakuten.co.jp/taitai/s_0055-i/#s_0055-i
はまぐりは実に演技のいい食べ物だと知っていますか? 実はハマグリは絶対に対の貝殻しか合わないんです。
今から将来の伴侶のことを考えられないパパさんも多いかもしれませんが、 「将来素敵な男性と出会って末永く幸せになってほしい」
・・・そんな願いを込めてはまぐりのお吸い物を準備しましょう!
菱餅の準備を忘れずに
一足早く春気分
出典http://item.rakuten.co.jp/nma-imonya/rc-hisimoti4/
パステルカラーのピンク、白、緑の三層が美しい菱餅。 それぞれの色には意味が込められています。
ピンクは桃の花を表し、 魔除けの意味が込められています。 白は菱の実のこと。
菱の実は白く、癖のない味をしています。 子孫繁栄や純白などの意味を持ちます。
緑はよもぎ。 厄除けや健康などにの意味が込められているんです。 菱餅を食べて春のぽかぽかした陽気を一足早く感じ、愛娘とともにお祝いしましょう。
雛あられをポリポリ楽しく食べよう
大人も子供も大好きな味
出典 http://item.rakuten.co.jp/houshodo/a6402/
ひな祭りシーズンのお菓子売り場にかわいらしいパッケージで売られている雛あられ。 もち米で作られた歯ごたえのあるあられはついつい癖になる美味しさです。 雛あられは、かつて子供たちが雛人形と遊ぶときに持っていったといわれています。 菱餅を砕いたという説もあるようですよ。
菱餅と同じく白、ピンク、緑、そして黄色の4色が多いようです。 これは 四季をあらわしているんだそうですよ。 日本の東と西では形状や味が違うので、違う地域から越してきた人はその違いを楽しむのもいいですね。
白酒で身体を清めよう
お酒が苦手な人は甘酒でもOK
出典 http://item.rakuten.co.jp/e-misoya/chkm10_06/
ひな祭りには白酒を飲む風習があります。 どうして白酒を飲むようになったのでしょうか。 実は中国の桃香酒を指しているといわれています。
桃の魔避けや長寿の意味にあやかって今も白酒を飲まれているのですね。 白酒だけではなく甘酒を飲む場合も多いですよね。
アルコールが苦手な場合や上におにいちゃんがいる場合は家族全員で甘酒を飲むのもいいですね。
みんな大好き豆料理! 豆に働く人生を
豆腐や煮豆で手軽に
出典 http://item.rakuten.co.jp/hokurengreennetshop/5170597/
お祝いの席での 豆料理には「健康な暮らしの中で豆に働けるように」との意味が込められます。 赤ちゃんが天職に出会って健康で末永く働くことができるよう、豆料理を準備しましょう。
日本人になじみの深い豆料理なら、両家の両親にも喜んで食べてもらえるはず。
甘く煮た豆や豆腐などがおすすめです。 赤ちゃんも食べられるよう、味の薄いものも準備してあげるといいですね。
カツオのたたきで勝つ人生を
手軽にスーパーで買おう
出典 http://item.rakuten.co.jp/uoko-ec/10000124/
お祝いの席での カツオには「人生にうち勝つ」という意味が込められます。
カツオのたたきで愛娘の人生が素晴らしいものになるよう祈りましょう。
自分で作るのが難しい場合はスーパーマーケットでパックになっているものを買うといいですね。
少量から売られているので大人の人数に合わせて買いましょう。
タケノコ料理で「大きくなーれ!」
愛娘の成長を祈って・・・
出典 http://item.rakuten.co.jp/awa-21/437796/
タケノコはニョキニョキと大きくなりますよね。 愛娘が すくすくと成長することを祈ってタケノコ料理を食べましょう。
煮しめにしたり佃煮にすると歯ごたえを楽しめますね。 オイスターソースやキムチソースで炒めてねぎを散らすと彩りも鮮やかです。