最近流行している生後6か月のお祝い「ハーフバースデー」。興味はあるけれど、赤ちゃんのお世話で忙しく、とてもそんな余裕はない!と思っているお母さんも多いのでは?

この時期の赤ちゃんは、寝返りやお座りが出来始め、表情もますます豊かに可愛くなってくるもの。ここでは、かけがえのない大切な時期をお祝いするための、 「ハーフバースデー」の簡単な方法を7つ集めてみました。ご自宅でご家族の思い出に残る、素敵な時間を過ごしてみませんか?

赤ちゃんを可愛く撮影するには?

お部屋をカラフルに飾り付けてみましょう

ハーフバースデー お祝い
1

出典 http://roomclip.jp/photo/kWTT

生まれた時はふわふわと頼りなかった赤ちゃんも、半年も経つと体も成長し、ずいぶん頼もしくなるもの。安心できる人を見ると、にっこり笑うなど表情も豊かになり、その可愛さは親でなくとも虜になってしまいます。

ついカメラを構えてしまいそうになりますが、そこは少し待って。せっかくの記念日ですから、お部屋を飾ってみませんか?部屋の片隅を使って、ガーランドや風船、大好きなぬいぐるみなどをセンス良く並べると、 ご自宅が素敵な写真スタジオに。いつまでも残しておきたい、素敵な一枚になること間違いなしです。

 

※部屋の飾り付けに関しては、こちらをご覧ください。

http://codomophoto.com/column/halfbirthday_photo.html

じっとしていない赤ちゃん。うまく撮影できない!

寝相アートに挑戦してみましょう

ハーフバースデー お祝い
2

出典 http://roomclip.jp/photo/qWly

そうはいっても、やはり常に動いている赤ちゃんを撮影するのは至難の業。ベストタイミングに出合っても、次の瞬間、顔が横を向いていたり、ゴツンと転んでいたり。これでは、良い瞬間を撮影しようと構えているご両親側が、疲れてしまうこともしばしばです。

そんなときはぜひ 寝相アートに挑戦してみてください。赤ちゃんがぐっすり眠っている間に、本人と周りを可愛らしく飾り付けて撮影します。たとえ目を開けていなくても、リラックスして眠っている愛くるしい姿は、この時期ならではのもの。きっと満足のいく記念写真が撮れることでしょう。

やはりプロの撮影をお願いしたい時は?

写真館の「ハーフバースデー」プランがオススメ

ハーフバースデー お祝い
3

出典 https://www.flickr.com/photos/akiya_m/4401588414/in/

写真はプロに任せたいと思う方は、写真スタジオの「ハーフバースデー」プランを利用するのがオススメです。 写真スタジオの魅力はなんといっても衣装の豊富さ。ご自宅ではなかなかお目にかかれないキュートな衣装を身に付け、素敵なセットの中で撮る写真も格別です。

スタジオによっては、プランの利用でちょっとしたお土産が付いたり、撮影時に名前入りのプレートを用意してくれたりと嬉しい特典も付くので、事前に調べてみるのもいいかもしれません。ただ6カ月といえば、人見知りも始まる時期。慣れない環境で赤ちゃんがぐずる可能性も考えて、余裕を持って撮影に臨みたいものですね。

「ハーフバースデー」の時の食事メニューは?

見た目の楽しいスペシャル離乳食で、赤ちゃんもウキウキ

ハーフバースデー お祝い
4

出典 http://cookpad.com/recipe/2394426

ハーフバースデー お祝い
5

出典 http://cookpad.com/recipe/3794150

6か月といえば、離乳食の初期段階です。食べられるものも少ないため、特別なものは作れないと諦めていませんか?大丈夫です。そんな時期の赤ちゃんでも食べられる、野菜のマッシュや豆腐などで、プレートの上に飾り付けをしてみましょう。人参やブロッコリ、かぼちゃなど色とりどりの野菜が、綺麗に盛り付けられたプレートは、赤ちゃんでなくとも気分が盛り上がってくることでしょう。

大人だけでもバースデーケーキを楽しみたい!

ハーフケーキがオススメです

ハーフバースデー お祝い
5

出典 http://www.gourmetbiz.net/11321/

ハーフバースデーでは、 ホールケーキを1/2にカットしたものをよく見かけます。すくすく育ってきたこの半年間を記念した半分サイズのケーキは、とてもキュート。色鮮やかなものが多く、食卓を華やかに引き立ててくれます。次の1歳のお誕生日の頃には、どんな風に成長しているのだろう―そんな楽しい想像をしながら味わうケーキは格別のことでしょう。

ケーキは手作りでも、お店からの取り寄せでもOK。主役の赤ちゃんはまだ食べられないけれど、大人たちの楽しみの一つとして用意するのもいいかもしれませんね。

写真以外に赤ちゃんの記録をもっと残したい!

手型、足型のスタンプが可愛さ満点

ハーフバースデー お祝い
6

出典 https://www.flickr.com/photos/munesada/11500357046/in/

写真撮影以外にも、 赤ちゃんの可愛さを残すものとしてオススメなのが、手形・足形スタンプです。小さな手足にインクをつけてペタンと紙に押せば、思い出の品の出来上がり。

特に最近流行しているのが、この手形・足形にお父さんやお母さんが絵を加えて、一つの芸術作品に仕上げたものです。親子で作った初めての共同作品は、いつまでも飾って置きたいぐらい素敵な飾りになることでしょう。

 

赤ちゃんにも楽しんでもらうには?

新しいおもちゃをプレゼントしましょう

ハーフバースデー お祝い
7

出典 http://item.rakuten.co.jp/grandestore/a016/

生後6か月の赤ちゃんは指先に力も入るようになり、物を握る力が徐々に強くなっていきます。近くにおもちゃを見かけると、それを取ろうと手を伸ばしたり、興味津々の様子でじっと見つめたり。このように活発になってくる時期には、その時の月齢に合ったおもちゃを買ってあげてはいかがでしょうか?

この時期の赤ちゃんにオススメなのは、 握りやすいおもちゃや音の出るおもちゃです。指先や耳からの刺激を満喫しながら、一人で熱心に遊ぶ様子に、想像以上の成長した姿がうかがえてうれしく思うかもしれませんね。

以上、「ハーフバースデー」のお祝いの仕方を7つご紹介しました。

写真や手形、足形でかわいい時期の成長記録を刻むもよし、いつもより一工夫した離乳食などで食卓を彩ってもよしと、どの方法を選んでもお母さんの愛情はたっぷり赤ちゃんに伝わっていることでしょう。

ご自分にとってやりやすい方法で、ぜひ「ハーフバースデー」にチャレンジしてみてくださいね。