妊娠している女性が赤ちゃんの誕生を待ちわびながら撮影する「マタニティフォト」。

最近、人気の上昇とともにマタニティフォトの撮影メニューを設けている写真スタジオも多いです☆

 

ママと赤ちゃんにとって、一生に一度の記念であるマタニティフォト。今は衣装も随分とお洒落になっているんだとか♪

せっかくだからお洒落なマタニティドレスを着て撮影したいものですよね!

今回は、マタニティーフォトで人気のドレスを紹介していきたいと思います。

人気ドレス1「ウェディングドレス風の白いドレス」

マタニティフォト ドレス
1

出典 http://item.rakuten.co.jp/dearcloud/10000108651/

マタニティフォトの魅力の一つは、「女性の神秘的な姿」を映しだせること。

せっかくだから妊婦さんの美しさを際立たせるドレスを選びたいですよね☆

 

マタニティフォトにピッタリなのが「ウェディングドレス風」の衣装。特に 白いシフォン素材のドレスなんかは非常に人気が高いです。

清楚で上品な雰囲気も出せますし、女性らしさを前面に押し出せるといったメリットがあります♪

マタニティフォトの撮影だけでなく、ドレスコードが必要なパーティなどでも活用できる便利な衣装だと思います。

 

また、事情があって挙式できなかったというご夫婦の方にも、とても良い記念になると思います!

人気ドレス2「セパレートタイプのドレス」

マタニティフォト
2

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosplayshop/mjc505.html

 

マタニティフォトの要となるのは、「妊婦さんの膨らんだお腹」、ですよね。

……ということでやはり人気を集めているのが セパレートタイプのドレス☆

中でもポピュラーなのがチューブトップの衣装。

隠したいところはちゃんと隠せるのもセパレートタイプが選ばれている理由です!

 

 

セパレートタイプなら間違いなくお腹の部分が協調できますし、“主役はママだけじゃなくて、生まれてくる赤ちゃんもなんだよ♪”といったことがアプローチできます。

人気のサッシュベルトでコーディネートすれば、華やかさをプラスすることも簡単にできちゃいます♪

 

 

マタニティフォトの定番といえば、このセパレートタイプのドレスではないでしょうか?

人気ドレス3「ホワイトレースの清楚なドレス」

マタニティフォト ドレス
3

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosplayshop/mjc496.html

 

マタニティフォトのドレスで人気なのは、やはり「ホワイト」系のドレス。

特に レース素材は清楚な印象を与えますし、可愛らしさもプラスできます☆また、柔らかな雰囲気にもなるので、幸せな表情を撮りたいマタニティフォトには最適かもしれませんね◎

 

特にお腹周りの素材がレースになったドレスなどは、“素肌が協調されすぎず、且つお腹の膨らみがきちんと分かる”といった理想的な衣装ではないでしょうか。

 

お腹を全部見せないといったところが、逆にハイセンスだと感じる方も多いようです♪

人気ドレス4「大人の雰囲気の黒いドレス」

マタニティフォト ドレス
4

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosplayshop/mjc495.html

 

白と対照的な黒系のドレスも、実は人気が高いんです。

黒い服というのは、妊婦さんじゃなくても、体型をスリムに見せてくれますよね☆

 

マタニティフォトで黒いドレスを着るとどのような印象になるかお分かりでしょうか?

上半身~下半身と、 お腹以外のパーツを細く見せることで、お腹のふくらみがさらに強調されるといった効果があります。

 

 

また、シックな大人の雰囲気になるため、女性的な“セクシーさ”を表現することができます♪

カッコいいマタニティフォトを撮りたいママは、黒系の衣装を選ぶのもアリだと思いますよ!

人気ドレス5「お腹フロントオープンのドレス」

マタニティフォト ドレス
5

出典 http://item.rakuten.co.jp/micia/sewtrendy163394108/

 

お腹の部分がフロントオープンになっているドレスは、一見、普通のドレスに見えるため、お洒落に着こなすことができますよ♪

また、全身の露出が少なくできるので、 からだのラインをあまり見せたくない……というママさんの希望にも叶います!

 

お腹の赤ちゃんへの負担も少なくてすみますし、「お腹触ってみたい~」という周囲の方々の注文にもすぐに答えることができます☆

人気ドレス6「立ち姿が綺麗なロングスカートドレス」

マタニティフォト ドレス
6

出典 http://item.rakuten.co.jp/micia/maternitylongdress-micia-001/

 

マタニティフォトは妊婦さんを撮影するもの。しかし、女性である以上記念の写真には綺麗に映りたいものです。

 

そんなママさんに人気なのがロングスカートのドレス。立ち姿が非常に映えるため、シルエットも綺麗。神秘的な雰囲気も表現できますよ♪脚をあまり露出したくないママさんにもピッタリですね!

 

人気の花冠やベール、カチューシャなどの頭モノアイテムと組み合わせることで、ママさんの個性を表現してみてください☆

人気ドレス7「若々しい印象のミニドレス」

マタニティフォト ドレス
7

出典 http://item.rakuten.co.jp/micia/sewtrendy196723411/

 

マタニティフォトの定番といえば“ロング丈”のスカート。

しかし、「もうちょっと可愛らしさを出したいなぁ」と思うママさんも多いのではありませんか?

マタニティフォト用ドレスには珍しいミニ丈のスカートですが、 人とは違うドレスを着たい人や若々しさを表現したい人は思い切ってミニ丈のマタニティドレスを選んでみてください☆

 

スカート丈がミニなので、お腹を露出したようなデザインは少ないと思います。(マタニティドレスは水着ではないので)。

それゆえ、お腹を出すことに抵抗がある人にも意外とおススメできちゃうのがミニドレスなんです♪

いかがでしたか?人気のドレスの中でお気に入りのものは見つかりましたか?好みは人それぞれですが、どの衣装もとても魅力的ですよね♪

マタニティフォトが普及するに従って様々なデザインのドレスが登場しています。

白に黒、ロングにミニなど、色やスカート丈だけでも選択肢は数え切れません。

一生に一度の思い出となる撮影ですから、是非納得のいくドレスを着てほしいと思います☆皆さんのマタニティフォトを素敵な記念にしてください♪