おなかに授かったわが子との記念にマタニティ写真を撮りたいというママも多いでしょう。

妊婦期はほんの一瞬なので写真に残しておけば一生の思い出としてとっておくことができるのが魅力ですね。

そこで悩むのがマタニティ写真スタジオです。

大手全国チェーンから個人のスタジオまでいろいろありますが、安さやサービスなど何を重視して選べばいいのか迷ってしまいますね。

ここではどのように選べばいいのかをまとめてみました。

衣装豊富な大手写真スタジオがおすすめ

しっかり比較して選ぼう

マタニティ フォト スタジオ
1

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tmn88/au-b00x9pbwvy.html

 

「マタニティドレスで写真撮影したい!」という方は大手のフォトスタジオがおすすめです。

子供の衣装が豊富なことで知られていますが、ニッチな妊婦の衣装ですので、個人スタジオでマタニティ衣装はほぼ用意されていませんが、大手チェーンの写真スタジオなら扱っているところが多いのでおすすめです。妊婦さんにふさわしくかわいらしくステキな衣装を用意してくれているのでチェックしましょう。

スタジオによってはマタニティドレスの種類が少ないところもありますので、 豊富に取り揃えているところを選ぶのがおすすめです。

ご主人や上のお子さんと一緒に撮影するときもイメージにマッチした写真を撮影できるのが魅力です。

価格とサービスの兼ね合いに満足できる写真スタジオを選ぼう

自分が満足するお店がベスト

マタニティ フォト スタジオ
2

出典 http://book.photo-hug.com/pregnant/4260

 

正直マタニティ写真スタジオを利用すると値段が高くつきます。マタニティフォトに限らずフォトスタジオを利用すると、撮影料プラス商品代金がかかってしまうところは多いでしょう。

アルバム台紙だけでも1ポーズだけで5000円以上かかってしまうのも一般的で決して安いとは言えません。撮影料金は安くても、結局は写真+写真台紙などの写真商品が高ければ結局は高くついてしまうしくみになっています。

せっかくなら価格と自分のニーズに合ったサービスを提供してくれるところを選ぶのが賢いと言えるでしょう。

たとえば

・次回の割引券がある・写真台紙のデザインがかわいい

・衣装数が豊富

・ポーズ数を自由に選べる

・アルバム形式にできて子供が生まれてからも増やせるアルバム

…などなるべく パパママが満足いくところを選ぶのがベストです。

キャンペーンやサービス券があるお店を狙うのがベスト

安い料金で撮影できます

マタニティ フォト スタジオ
3

出典 http://8296.jp/maternity/140815/

 

値段が高くなってしまいがちな大手のマタニティ写真スタジオを利用するのなら、少しでも安く利用したいところです。

写真商品代が高いので破格というわけにはいきませんが、 撮影料金の割引やキャンペーンを売りに宣伝しているお店もあるのでチェックでしょう。

中には曜日によってマタニティ撮影代金が0円になる写真スタジオもあります。撮影代金が丸々なくなるのは大きいのでサービス日を狙うのは賢い利用方法ですね。

また写真スタジオを利用すると次回の撮影料が半額になる割引券をもらえるところもあるのでぜひ利用したいところでしょう。

データをもらえる写真スタジオだとお得に

後から安く現像できる魅力あり

マタニティ フォト スタジオ
4

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosplayshop/mjc491.html

 

大手マタニティ写真スタジオの中には撮影日から数えて1年後に撮影データをCDに焼いてもらい購入できるお店があります。

現像してから写真商品にするだけで非常に高額になってしまうので、スタジオで現像してもらうのは最低限のものだけにしておき、 データを購入してからあらたに自分で現像すればかなりお安く済ませられますよ。

こどもの成長記録アルバムのトップとしてマタニティ写真を自分で現像してスクラップすれば美しい画像でありながら安く済ませられる魅力がありますね。

写真データを商品化するのに5千円以上かかるところ、たったの千円程度で済ませられるのはありがたいのではないでしょうか。

マタニティフォトは混雑していない写真スタジオがベスト

ゆったりと撮影できるのが魅力

マタニティ フォト スタジオ
5

出典 http://book.photo-hug.com/pregnant/4260

 

妊娠中、人混みを避けたいので混雑していない写真スタジオを利用するのがベストでしょう。

また空いているところなら撮影もスムーズに進むので安心です。長い待ち時間は妊婦さんのからだに負担をかけてしまうのでおすすめできません。 特に人気の写真スタジオは混雑する傾向があり、予約通りに撮影が進まない可能性があるので注意しましょう。

お客さんは妊婦さんよりも子供のほうが圧倒的に多いのが特徴です。赤ちゃんを相手するためどうしても予定通りに進行できないこともあり、予約を入れていてもスムーズに進まない可能性があります。

そのような事態を避けるためにはお店選びも大切ですが、 七五三などの混雑時期を避けると予約時間通りに撮影してもらえる可能性が高いのでおすすめですよ。

技術やサービスに問題がないスタジオを選ぶのは最低条件です!

口コミが参考になるかも!?

マタニティ フォト スタジオ
6

出典 http://pureartis.exblog.jp/21357869/

 

写真撮影・現像技術やサービスが悪いマタニティ写真スタジオを選ぶのはもってのほかです。

過去に自作の撮影用デコレーションを作成して持ち込んだのにしっかり写っていなかった、現像時に写真を修整してくれるといったのにされていなかった…など、撮影やサービスに問題があるスタジオを選ぶのはもってのほかでしょう。

少なくても最低限のルールやこちらとの約束を守ってくれるマタニティ写真スタジオを選ぶのがベストです。

技術やサービスは口コミが参考になりますよ。

静かに撮影したい方は個人の写真スタジオがおすすめ

スムーズさが魅力

マタニティ フォト スタジオ
7

出典 http://pureartis.exblog.jp/21357869/

 

予約通りの時間に 静かな環境なマタニティ写真スタジオで撮影したい方は個人の写真スタジオがおすすめです。

大手と比較すると衣装数は少ないものの、混雑なくスムーズに撮影が進むのが魅力でしょう。ゆったりと撮影できるので、混雑を好まない妊婦さんにぴったりですよ。

・衣装数豊富な大手写真スタジオがおすすめ。お店ごとに数が違うのでまずは比較してみよう

・キャンペーン・割引券・データをもらえるとお得に利用できる

・マタニティ写真スタジオは空いている期間やお店がベスト

・技術やサービスに問題がある写真スタジオは絶対に利用しない。満足いくマタニティ写真を撮影するためにはかかせないポイント

・大手の混雑を避けるなら個人スタジオを選ぼう