十三参りでたくましくすこやかな男の子の成長を祝おう

13歳の年には十三参りでわが子のたくましくすこやかな成長を願いましょう。 関東地方ではあまり知られていませんが、関西地方でも特に京都では七五三とともに子供の成長をお祝いする習わしとして浸透しています。現在では小学校の卒業式を終え、中学校の入学式までに済ませるのが一般的でしょう。ではどのようなことに気を付けて行えばいいのでしょうか。ここでは男の子の十三参りで注意すべき点、特に服装についてご紹介しましょう。

羽織袴が正式な儀礼

古くからの習わしを重んじるなら紋付き袴がベスト

十三参り
1

出典 http://item.rakuten.co.jp/wanadesiko/re-jrha-305/

やはり男の子の正装は紋付き袴でしょう。

行事ごとに昔から使われている服装なので形式を重んじる方にはおすすめです。カラーもいろいろありますが、やはり王道は 昔ながらのブラックでしょう。

凛々しく仕上がりますよ。

色付きの羽織袴でもキマる

シックなカラーなら色付きでも正装としてぴったり

十三参り
2

出典 http://item.rakuten.co.jp/wanadesiko/re-jrha-306/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

紋付き袴もグレーやネイビーならブラックよりも斬新にキマります。

ちょっと おしゃれに近代的にキメたい男の子にはぴったりですよ。

色つきとは言っても袴なので派手になりすぎないことから、正装としても人気があるのも特徴でしょう。

女の子は着物と袴と2種類あるのに対し、基本的に男の子の服装はバリエーションが少ないのが現状です。しっかりと形式を重んじて十三参りを行いたい、人と違う衣装を着せたいというママは色つき羽織袴も選択肢にしてみてはいかがでしょうか。キレイに着こなせるのが魅力ですよ。

洋装ならフォーマルスーツ

正装としてふさわしいスーツを選んで

十三参り
3

出典 http://item.rakuten.co.jp/rentaldress/jrsc14

フォーマルと言えばやはりスーツでしょう。手軽で着やすい洋装はやはり人気があります。それでいてカッコよくキマるのが最大の魅力ではないでしょうか。袴を別に用意するよりも、 卒業式で着たスーツをそのまま十三参りに使えるという点もムダなく経済的ですよね。

色もブラック・グレー・ネイビーがベストです。フォーマルを意識した色・デザインで選ぶのが十三参りにはふさわしい服装ですよ。派手になりすぎず、品を重視したフォーマルスーツを選びましょう。

中学の制服でもOK

経済的にも◎。13歳のお祝いにぴったりです

十三参り4

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gekiyasugakuseifuku/nz3bcv3bde.html

この春から通う 中学校指定の制服で十三参りを行ってもOKです。実は多くの男の子たちも学生服で儀式にのぞんでいます。新しい制服に身を包めばキモチも引き締まるのでは!?昔は一人前として認められた年齢ですし、制服を着る13歳は小学校のときとは一味違いを感じられるでしょう。まさに13歳の正装はとしてふさわしい服装と言えますね。

お母さんたちにとっても学生服を着るのが一番うれしいはず。やはり一度きりの十三参りの衣装にお金をかけるのはもったいなく感じてしまいますよね。正装として通用する制服もおすすめですよ。

実は普段着でもOKです!

フォーマル寄りの服装を選んで。ラルフローレンのニットなら◎

十三参り5

出典 http://item.rakuten.co.jp/auc-ralph-land/10001302/

一般的に十三参りは正装でと言われていますが、実は普段着でも指支えはありません。一度きりのお参りのために羽織袴を用意するのはもったいないと感じる方も多いでしょう。ただ儀式ですので、 正装ではないにしてもそれなりの服装で参拝するのが常識だと考えられます

よってシックでシンプルな色づかい・デザインのニットがおすすめでしょう。カジュアルなネルシャツをインナーにしたとしても、それ相応の服装に見えるので便利ですね。特にラルフローレンのニットは品がいいので、十三参りにもぴったりです。

暖かい日はベストでもgood

シンプルでシックなラルフローレンなら品よく決まります

十三参り6

出典 http://item.rakuten.co.jp/auc-ralph-land/10001300/

昼間の参拝ならベストでもいいでしょう。普段着をシックに品よく着こなすのに役立つアイテムなので、ひとつ持っていると重宝します。 こんなに華やかなシャツも正装に見える、不思議なアイテムなのでぜひチェックしましょう。

同じくラルフローレン。紺以外にもブラック・グレーがあるので、自分にぴったりなものを選んで普段着を賢く礼服に近づけて着こなしてください。このように品を重視した服装なら男の子の十三参りにもぴったりです。

男の子の十三参りの注意点にはいくつかあるのでチェックしましょう。

七五三のようにしっかりした服装でなければならないと思いがちですが、スーツでも中学校の制服でも普段着でもOKなのです。

ようするに品があってお参りするのにふさわしい服装なら何でもいいということでしょう。

自分たちのニーズにあったものを選んで思い出に残る十三参りをしましょう。