卒園式のコサージュの色はいったいどんなものがいいのでしょうか。卒園式にふさわしくない色はあるのでしょうか。卒園式で浮かないためにはどんな色を選べばいいのでしょうか。

子供の晴れ姿である卒園式! 恥ずかしくない格好をしたいものですよね。 卒園式を華やかに彩るものといえば、コサージュ。 卒園式で浮かない色は? NGの色はあるの? と悩みはつきません。 コサージュにはどんな色を選んだらいいのでしょうか。 スーツの色や目指したい雰囲気などから、自分に合うコサージュの色を見つけていきましょう。

卒園式に黒いコサージュはNG! 華やかな色を胸につけよう

卒園式には黒い色以外を選びましょう。

卒園式 コサージュ 色1

出典 http://item.rakuten.co.jp/hair-higaki/712-039/

黒以外の色ならどんな色でも構わないのですが、 子供よりも派手な感じにならないように気をつけましょうね。

付ける位置は左胸や左の襟元が無難です。鎖骨の部分に付けると安定しますよ。

鏡を見たり家族に聞いて、ベストな位置を見つけましょう。

卒園式当日になって慌てないよう、事前にチェックすることを忘れずに・・・!

時間がないときやコサージュ初心者の人は・・・

クリーム色のコサージュで堅実に行こう!

卒園式 コサージュ 色2

出典 http://item.rakuten.co.jp/hair-higaki/512-352/

「明日卒園式なのにまだコサージュを買ってない!」という人もいるかもしれません。 コサージュの色は、本来ならスーツの色に一番合うものを選びたいものですが、時間がなければ比較検討のしようがありません。

また「コサージュを一度も付けたことがない」というコサージュ初心者の人もいますよね。

そんなときは、 クリーム色のコサージュを入手しましょう。どんなスーツにも合いますし、肌の色にも浮きません。無難にまとめたい人にもおすすめですよ。

華やかなピンクのコサージュ

シックな色のスーツに合わせよう

卒園式 コサージュ 色3

出典 http://item.rakuten.co.jp/hair-higaki/512-304/

喜びと少しのさみしさが入り混じる卒園式。 そんな卒園式には、定番のピンク色のコサージュもいいですね。 顔色が良く見えますから、写真映りがよくなりますよ。

紺やグレーなどのシックなスーツの色に合わせましょう。

クリーム色や白、ピンクなどの華やかなスーツには控えたほうが良さそう。 主役の子供よりも目立ってしまうことにもなりかねません。

ピンク色のコサージュは定番だけあって、さまざまな大きさのものが売られています。 服装全体のバランスをよく見て決めるようにするといいですね。

パステルブルー色のコサージュ

柄モノのスーツに良く合う

卒園式 コサージュ 色4

出典 http://item.rakuten.co.jp/hair-higaki/712-028/

クールな印象を与えるブルー。コサージュにするなら、格子柄や水玉模様などの柄モノのスーツに合わせてみましょう。スーツのカジュアルさがブルーのコサージュで中和され、格式張らない雰囲気を作り出します。

おごそかな卒園式でもアットホームな卒園式でもよく映えますよ。

小さなコサージュをさりげなく付けるとシンプルで気の利いた印象に。 大ぶりでふんわりとしたコサージュは、柔らかな雰囲気を出しますよ。

シンプルワンピースには

ミックス色のコサージュでしっとりとした雰囲気に

卒園式 コサージュ 色5

出典 http://item.rakuten.co.jp/hair-higaki/512-303/

ノーカラーのジャケットを羽織るときは、ジャケットの襟元につけると寂しくなりません。 服装がプレーンな分、少し大きめのコサージュをつけても装いが引き立ちます。

卒園式の緊張と期待の入り混じる独特の雰囲気にもよくマッチしますよ。

またカラーが複数入っているコサージュは、卒園式のほかにも使えます。 ひとつ持っておくと重宝しそうです。p>

深みある色のコサージュは

同系色の服につけてクールに

卒園式 コサージュ 色6

出典 http://item.rakuten.co.jp/hair-higaki/512-705/

統一感を出してよりフォーマルな装いに。 藍色や濃緑などのコサージュを同系色のスーツに付けてみましょう。 卒園式のおごそかな雰囲気によくマッチします。

すらりとした印象を与えるので、体型が気になる人は着痩せ効果も!

卒園式前後に父兄や先生と話しをするとき、普段とは違う印象になります。 パール入りのコサージュをつけるとより華やかさが増しますよ。

シルバーやシャンパンゴールド色のコサージュ

グレーや白のスーツに合わせる

卒園式 コサージュ 色7

出典 http://item.rakuten.co.jp/flowerpal/10000090/

光沢のあるグレーや白のスーツには、シルバーやシャンパンゴールドのコサージュを付けると明るい印象になります。

ただし、少し加減を間違えてしまうと、華やかすぎる装いになってしまいがち。 大きさは小ぶりにし、パールやビジューなどがついていないものを選びましょう。

ベルベットのような質感があるものをチョイスすると、落ち着いた印象になりますよ。 子供の成長を祝う卒園式に花を添えるコサージュになることでしょう。

  • 堅実なのはクリーム色!
  • 卒園式につけるコサージュは、黒以外のものをつけましょう。
  • 迷ったらクリーム色がベター。
  • 主役の子供よりも派手になりすぎないよう、スーツの色に合わせて選びましょう。