七五三で袴をレンタルするとどんなメリットがあるのか。

先日、神社にお参りに行ったときに七五三のご祈祷をしに来たご家族にすれ違いました。男の子は立派な羽織り付きの袴を凛々しく着ていて普段とは違う様子に緊張しているのが大変可愛らしく、いいものを見たと思いました。

ご家族にとっても一生の一度の思い出ですから、是非着物を着せてあげたいと考えている方は多いものです。 しかし、着物は用意が大変ということでレンタルをするかどうか悩んでしまいますよね。今回は袴をレンタルするとどんなメリットがあるのかご紹介していきたいと思います。

理由その1:やっぱり神社にお参りするなら

七五三といえばやっぱり着物がいいが注意も!

七五三 袴 レンタル1

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yasudaya529/16929.html?ccode=ofv&pos=1&model=

最近ではドレス&スーツ派も増えていますが日本人に生まれたのですから、 わが子の和装姿を一目見てみたいと願うものです。私も七五三を和装で迎えたのですが、子供心に大変だったとの思い出があったとしても成人してから記念写真を見返すとやはり和装で良かったなーとしみじみ思います。当時のことを、着物を購入してくれた母に聞いてみると 用意するのがともかく大変だったといいます。

例えば、男の子(5歳児)の場合を挙げると、(着物、羽織り、長襦袢、袴、角帯、腰紐(2本)、末広、羽織り紐、お守り、懐剣、草履)と12種類もの品を用意しなければなりません。 綿密な計画が大切だといえます。

理由その2:レンタルはお財布に優しい

親心としては我が子にできるだけ良い思い出を作ってもらいたいと思うもの

七五三 袴 レンタル2

出典 http://item.rakuten.co.jp/gofuku/un-re753-20/

男児の着物をフルセットで購入すると2~3万円は最低でもかかるといいます。更にヘア着付け料金が1万円、撮影料金が2万円、神社の祈祷料が5000円と加わるのですから、馬鹿にならない出費です。小さいうちからイベントごとの貯金ができていれば良いのですが現実ではそうはいかないものですよね。

なかには、着物は格式高いものを来た方がやはり見栄えがするし、たった数回着るだけというのもあって、親子で着物を代々受け継がれているご家庭もあると聞きます。ですが着物をこれから買おうかどうか悩んでいるのならやはりレンタルがおすすめです。

男児のレンタル料は10,000円、女児でも20,000円前後が相場ですから、 できるだけ経済的かつ良いものを着せてあげるのが賢い選択なのです。

理由その3:流行りの着物が着られる

着物には流行りがある。

七五三 袴 レンタル3

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yasudaya529/t221074440.html

ファッションには時流があります。着物は洋服のようにめまぐるしく変わるものではありませんが、 10年ごとに流行りの模様が変遷していくようです。 確かに母が着ていた着物をいま見ると当時の流行りなのかピンと来ない柄が多かったような気がします。逆にあまり流行りを追いすぎると軽薄なイメージになりやすいですから、 自分で買うのは憚られるな~との思いを抱いているかたは以外にも多いのではないでしょうか。

その点、レンタル屋さんは プロ視線で着物を揃えてありますので、誰に見せてもおかしくはない着物ですし、お子様に安心して着物を選んでもらうことができますよ。 今年七五三だからそろそろ着物を見ておきたいな!というご家庭はレンタル着物で流行りの着物を着せちゃいましょう。

理由その4:着付けもスタッフに任せてラクラク撮影

手間が減るのでちょっと一息つける。

七五三 袴 レンタル4

出典 http://item.rakuten.co.jp/kyoto-chirimenya/73223/

着物をレンタルにして当日着付けとヘアメイク・撮影などをセット購入すれば、 手間が減って断然ラクです。毎日忙しく過ごしているママですから、それに加えてイベントの準備などにかける時間などはまるでナイ!というのは本当のところです。

いくら子供の袴や着物とはいえ、着付けを心得ていないと着付けの仕上がりは目に見えて違うものです。 ですので、少しでも我が子のために…と頑張るよりも、できるだけプロにおまかせしておいてラクしても罰は当たりません。

経済的で尚且つラクできる「レンタル着物」ありきの七五三でママにとっても素敵な思い出を作ってくださいね!

理由その5:お子さんの機嫌も良いままいい思い出になる

自分で選んだ記憶が残るのがイイ!

七五三 袴 レンタル5

出典 http://item.rakuten.co.jp/kyoto-chirimenya/03206/

三つ子の魂百まで…ではありませんが、子供の頃の思い出って根強く残っていますよね。 子供が自分で好きな柄を選べたことはとても印象に残るものです。 七五三は是非お子様にご機嫌な一日を過ごしてもらいましょう~!

デザインも基本的にはどの着物を選んでも流行遅れや場違いなものはないですから、立派な着物でオシャレに撮影できますよ。

自分で選んだという記憶はお子さんにとって宝になること間違いなしですね!

理由その6高級な着物も着れる良さ!

とにかくピンキリの世界だから

七五三 袴 レンタル6

出典 http://item.rakuten.co.jp/kyoto-chirimenya/ao5158/

着物の値段は高いのが当たり前。正絹の着物を購入するとなるとひと財産。ということで、 お値打ち価格でサクッとレンタルして少し良い着物をお子様に着せてみてはいかがでしょうか。

アンティークものになるとレンタルするだけでもそれなりにするものですが、ちょっと奮発して写真に取ればいい思い出になりますよ。レンタルの商品はスタジオで借りる場合は持ち出し不可のこともありますので注意してください。

理由その7なんと言っても汚れや破損が気になる

多少の事なら保障内

着物 レンタル こども写真
2

出典 http://www.kimono-yoshimoto.co.jp/cleaning.html

レンタル着物をおすすめする最大の理由は、基本的にはどこのレンタル屋さんでも着物を 万が一汚したりしてしまっても保証してくれるサービス付き なので、安心してお参りができます。※スタジオによって異なります。お参り当日もしかして小雨や雨が降る可能性もあります。注意していてもうっかり汚してしまうことが多々あります。そんな時レンタルでは多少の雨濡れや汚れは許してくれるところが多いです。

ですが故意に汚しているものは、明らかに目立つ汚れはクリーニングや弁償の対象になるので都度スタジオに確認してください。またスタジオによっては撮影用とお参り用と分けてレンタルする所もあります。無料で貸出している着物は保障対象外になる場合もあるので事前チェックは必要です。

理由その8保管の心配なし

メンテ維持が大変

着物 レンタル こども写真
1

出典 http://item.rakuten.co.jp/kyoto-ichiyama/kr1/

レンタルであれば、 使ったらそのまま返すのみ。 余計なクリーニングや虫干しなどのメンテナンスが不要。桐ダンスなどの保管場所の確保など考えなくてすみます。

着物は日本の伝統文化とはいうものの、着物とは縁薄く過ごしている方が多い昨今。 そんな中で着物を着せて七五三を過ごすということについて戸惑っているかたも多いと聞きます。レンタルで着物を借りれば、知識がなくとも着物を立派に着付けてもらえ撮影や神社のお参りもスムーズにいきますよ。万が一汚したりしても保証があるので元気なお子さんでも安心できますね。七五三はレンタル着物で楽しく過ごされてくださいね!