思い出が増えれば増えるほど溜まっていくデジカメ写真。皆さんは、どうしていますか?

「パソコン本体に移してそのまま!」……なんてこと、ありませんよね? 始めに言っておきますが、それは大変危険なので止めた方が良いです。

なぜなら、 パソコンはいつ壊れるか分からないからです。 例えば、飲み物をこぼしてしまう……付近の落雷によって故障するなんてこともあり得るのです。

そんな時、ちゃんと保存しておいたらと後悔しても後の祭り。そうなる前にきちんとした方法で、 確実に写真を保護しておきましょう!

今回は、デジカメ写真保存の賢い方法を5つご紹介いたします。

HDDに転送する

デジカメ 写真保存 パソコン編
1

出典 https://jp.pinterest.com/pin/380624605991141226/

HDDといっても、パソコンに内蔵されたHDDのことではありません。外付けのHDDです。

もちろん、パソコン内蔵のHDDも写真を保存できないことはありません。最近のパソコンでは容量も大きいものが多く、写真自体はたくさん保存することができます。 しかし、Windowsなどのシステムが入っているHDDは、入っていない外付けのHDDと比べると、壊れる確率もスピードも上がります。

大切な思い出が詰まったデジカメ写真を確実に保存しておくためには、専用のHDDを持っておいても損はないと思います。しかも、HDDに保存しておけば、万が一壊れてしまっても、復旧サービスを利用することでデータを元に戻すことも不可能ではありません。が、その際の費用は何十万とかかるそうです。

それに、HDDは3、4年ほど経過していると、ある日突然壊れるなんてこともあります。

HDDに転送するという方法は、あくまでも実践してほしい方法の一つだと捉えておいた方が良いです。

DやDVD、BDなどの光学メディアに焼く

デジカメ 写真保存 パソコン編
2

出典 https://www.flickr.com/photos/caseyjlinja-remastered/8743082252/

パソコン初心者の方であれば、まずこの方法を選ぶかもしれませんね。本来であれば、HDDに転送した上でこれらメディアに焼くといった“バックアップのバックアップ”を取るべきです。

CD-RやDVDなどの光学メディアは、100円ショップでも購入できるくらいお手軽です。しかし、その分データが消失するリスクも高まるのは事実です。盤面に傷が付いたり割れてしまったりしたら最後、あっというまにデータが消えてしまいます。

また、DVDは一枚4GB程度、BDは一枚20GBと、一枚で記録できる容量に限りがあるため、たくさん写真を保存したいという人には向かない方法かもしれません。

データ量が少なく、 きちんとした管理に自信がある人にはおすすめしたい方法です。

プリントしてアルバムに張る

デジカメ 写真保存 パソコン編
3

出典 https://www.flickr.com/photos/kawada/4478317395/

デジカメで写真を撮ったのであれば、定期的に現像に出すことをおすすめします。

データだけで残しておくと、「いつ、どこで、どんな写真を撮ったか」ということも忘れがちですし、家族皆で揃って写真を眺める……ということもできなくなります。

データとして残しておくことも必要ですが、きちんとプリントしてアルバムに張っておくことも大切です。現物を取っておくことで、万が一データが消失してしまっても紙媒体から写真を複製、復元してもらえるサービスもあるからです。

また、アルバムで管理しておけば、災害などが起こらない限り、いつまでも手元に残しておくことができます。

オンラインストレージを利用する その1

デジカメ写真保存の賢い方法としておすすめしたいのが、オンラインストレージを利用すること。

デジカメ写真をHDDや光学メディアなどに保存して終了……ではなく、万が一紛失した時や読み込めなくなった時に備えて、 オンラインストレージを利用 しましょう。

・Googleドライブに保存する

デジカメ 写真保存 パソコン編
4

出典 https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/

もっとも取っ付きやすいといえるのが「Googleドライブ」。Googleアカウントさえ持っていれば誰でも利用できます。無料でも15GBまで利用可能なため、何枚かのSDカードを一気にバックアップできてしまいますよ!月額プラン(1,200円)にすれば容量無制限になります。

スマホからでもアクセスできますし、他のユーザと共有をかけることもでき便利です◎

オンラインストレージを利用する その2

・Yahoo!ボックスを使う

デジカメ 写真保存 パソコン編5

Googleと同様、Yahooのアカウントもすでに取得している人が多いと思います。

一般の会員でも5GBまでなら無料で使えますし、Yahoo!プレミアム会員(月額489円)の人であれば、50GBまで保存することができます!

ヤフーオークションで出品されている方であればすでにプレミアム会員に登録しているでしょうから、もしまだ利用していなければ使わない手はありません。

撮れば撮るほどどんどん溜まっていくデジカメ写真。

でも、パソコンはいつ壊れるか分からない!パソコンに移すだけじゃ危険です。そんな時はデジカメ写真保存の賢い方法を活用して、確実に思い出を残しておきましょう。