桜の咲く新学期、新しいお友達や先生との出会いは、子どもも大人もドキドキするものです。大切な第一印象が決まる入学式、どんなスタイルで臨もうかお悩みのママも多いのでは?

式当日、美容院に行く余裕もなく、慣れないフォーマル服を身につける子どものお着替えも大変ななか、自宅で簡単にできる髪型があればとても便利ですよね。 この春は、着物にもスーツにも似合う、お手軽ヘアアレンジに挑戦してみましょう!

やっぱり王道はまとめ髪

すっきり見せる首筋が、和洋問わずよく似合います

入学式 ママ ヘア
1

出典 http://zozonews.com/4173.html

スーツでも着物でも、髪の毛をすっきりと後ろにまとめるだけで、華やかさが大幅アップ。胸元のアクセサリーや顔立ちも際立って見え、相手に凛とした印象を与えます。

入学式の集合写真を撮る際も、春風にいたずらされることなく、来たときと同じ崩れないスタイルで写ることができます。

髪をまとめるときのポイントは、きっちり固いお団子に結ってしまわないこと。ふんわり毛先を散らし、流れをつけることで柔らかさが加わります。

ねじって留めるだけ

サイドをアップすることで明るく知的な印象がアップしま

入学式 ママ ヘア
2

出典 http://zozonews.com/4173.html

左右の髪を少し取り、クルクルねじったあと後ろで留めるのもおすすめです。小さめのバレッタやリボンなどのヘアアクセサリーなどで留めるだけで、 きちんとした印象になります。

このスタイルの良いところは、ねじれるぐらいの髪の長さがあればどんな長さでも対応できるところ。さらに、ストレートでもパーマのかかった髪でも、崩れることなく簡単に作れるので、初心者にとってはぜひ挑戦したいスタイルです。

手ぐしでブローするだけ

流行りのボブはふんわり優しいママの印象です

入学式 ママ ヘア
3

出典 http://www.beauty-box.jp/style/short/ri717/

育児に家事に仕事に、日々忙しいママたちに人気なのが、複雑なお手入れ不要のボブスタイル。普段は、活発な動きに合わせて魅力的にみせてくれるこのスタイルも、大切な記念日にはフォーマルに似合うよう工夫してみては?

ソフトワックスをつけて、いつもより丁寧に内巻きにブローすれば、ふんわり優しいカールが生まれます。派手すぎず地味すぎず、それでいてゆったりした優しさを含んだ、 好感度アップの印象に変身します。

後ろにまとめるだけ

トップにゆとりを持たせ、ふんわり仕上げるのがコツです

入学式 ママ ヘア
4

出典 http://zozonews.com/4173.html

入学式当日、予想以上に支度に時間がかかり、髪にかける時間が取れなくなることも。そんな時におすすめなのが、髪を後ろで一つに束ねるスタイルです。一見シンプルすぎて不安ですが、バナナクリップを使えば華やかに。

クリップには、リボンやパール、シュシュ風のものなど様々な色や形があり、当日の服装に合わせてあらかじめ一つ準備しておくと安心です。華やかに見せるポイントは、 決してひっつめにせず、トップを少しふんわり持ち上げること。穏やかながらも、すっきり知的な雰囲気を醸し出します。

編み込みを加えてみるだけ

手の込んだ見栄えのする髪型で、おしゃれ感をプラスする

入学式 ママ ヘア
5

出典 http://www.beauty-box.jp/style/arrange/m_li002/

少し髪をいじり慣れている人におすすめなのは、サイドの編み込みです。トップから3つ、4つ編み込みを作るだけでも、 耳がすっきり見え、明るい印象に早変わりします。正式な場にふさわしいきちんと感も出せて一石二鳥です。

編み込んだ先を外から見えないように、髪の中にピンで留めるのもいいですが、雰囲気に合わせたヘアアクセサリーで飾るのもステキ。おしゃれなママを見てお子さんも喜ぶこと間違いなしです。

ハーフアップで後ろにまとめるだけ

顔周りをすっきり見せて、明るい第一印象を与えます

入学式 ママ ヘア
7

出典 http://www.beauty-box.jp/style/arrange/dim648/

フォーマルな場では、ハーフアップも根強い人気があります。髪の毛すべてをきっちりまとめるのではなく、 柔らかいおくれ毛を一部下ろすことで、ふんわり優しい雰囲気になります。

後ろに持っていった髪はルーズにまとめてピンで留めてもよし、バレッタで留めてもよし。前から見たときの小顔効果も抜群です。少し長めにおろした前髪が、親しみやすい印象を作ります。

小物をプラスするだけ

カチューシャで清楚感あふれる美人ママに変身します

入学式 ママ ヘア
7

出典 http://zozonews.com/4173.html

カチューシャなどを使って、前髪やサイドを思いきってあげるのもステキです。髪の毛がおでこにかからないので 清楚感があり、先生やママたちからのウケも上々なはず。若くはつらつとした印象を与え、まさに大切な入学式にふさわしいスタイルと言えるでしょう。

サイドの髪は後ろで留めたり、ゆるく編み込んだりして前に流れてこないよう工夫するのが大事。お子さんも普段よりもママの顔が見えやすく、初めての慣れない場でも安心するかもしれません。

それでも時間がない方向けに。シンプルに流すだけ

入学式 ママ ヘア
8

出典 http://www.beauty-box.jp/style/medium/lvo171/

上記で色々ご紹介しましたが、それでもやっぱり自分にかける時間がない!という方は、シンプルに髪を下ろすだけでもOK。 ただ、ヘアアクセサリーや工夫したポイントがない分、髪自体の綺麗さが求められることも忘れずに。

常日頃から丁寧なブラッシングを心がけ、当日はサラサラのスタイルで、自信を持って臨みましょう。

当日は時間との勝負!自分が挑戦しやすいスタイルを選んで

~事前シミュレーションをしておくと安心~

入学式に似合う8つのヘアスタイル、いかがでしたか?当日は大忙しの朝になることを忘れずに、予め挑戦したい型を選んでおきましょう。

首筋すっきりを目指すならまとめ髪、柔らかい雰囲気ならボブかハーフアップ、おでこや耳周りを綺麗に見せるならカチューシャやサイドのねじり、余裕があれば編み込みをプラスし、素の髪に自信のある人はシンプルにおろすだけで十分です。

一生に一度の大切な記念日、親子で楽しくお過ごしくださいね。