ハーフバースデーとは、生後6ヶ月目の誕生日のこと。

赤ちゃんの健やかな成長をお祝いする習慣です。

欧米などではポピュラーなこのハーフバースデーは、最近になって日本でもよく聞かれるようになりました。

さて、ハーフバースデーのプレゼントは一体どんなものがいいのでしょうか?

赤ちゃんはもちろん、ママも楽しいハーフバースデーのプレゼントを7つご紹介します。

噛んでも安心♪木製の歯がため

そろそろ歯の生え始め

ハーフバースデー
1

出典 http://item.rakuten.co.jp/good-toy/e-020/

生後半年が経過した赤ちゃんは、そろそろ歯が生え始める頃。

むずむずかゆくなるので、なんでも口に入れて確かめようとします。

危ないものを口に運ばないか、ママはひやひやしっぱなしなのではないでしょうか。

そんな赤ちゃんにピッタリなのが歯がため。

プラスチックのものもいいですが、 木製だと欠ける心配はありませんし、適度な重さが赤ちゃんのご機嫌をよくしてくれますよ。

生まれた頃を思い出す♪体重ベア

いまではこんなに大きくなりました

ハーフバースデー
2

出典 http://item.rakuten.co.jp/thanksteddybear/weightbear_chocolate_b/

赤ちゃんの出生時の重さをしたテディベアも、ハーフバースデープレゼントにおすすめです。

今の赤ちゃんの隣に置いてあげると「あんなに小さくて右も左もわからなかった赤ちゃんがこんなに大きくなったのね」と感激もひとしお。

6ヶ月目だけではなく、節目節目に赤ちゃんといっしょに写真を撮ってあげるのもいい記念になりますね。

赤ちゃんのたいせつなお友達になってくれそうです。

ちょっとよそいき♪90サイズのお洋服

大きめサイズを買うのがコツ

ハーフバースデー
3

出典 http://item.rakuten.co.jp/r3garage/al-2055339945/

よそいきの素敵なお洋服をプレゼントにするのもいいですね。

お洋服を買うときは、立つようになってからも着られるように少し大きめを購入しましょう。

90サイズの服は1歳前後から長く着ることができるのでおすすめです。

プーさんやワンワンなどのコスプレ服をプレゼントするのもいいですね。

よりキュートに♪お帽子やヘアバンド

女の子も男の子もフリフリでかわいく

ハーフバースデー
4

出典 http://item.rakuten.co.jp/pockybear/1-12-9107-970/

おしゃれな赤ちゃんには、お帽子やヘアバンドをプレゼントするのはいかが?

まだ髪の毛が生えそろっていない今だからこそ、頭からおしゃれにしてあげましょう。

ヘアバンドはレースづかいのものをチョイスしてあげると、とってもかわいいですよ。

お帽子はクマやトナカイなど動物をあしらったものがとてもよく似合う時期。

また、普段は手が出ないハイブランドものも、お帽子ならおてごろです。

かぶらせてあげたいお帽子を選んでみましょう。

みんな大好き♪アンパンマングッズ

アンパンマンの求心力ってスゴイ

ハーフバースデー
5

出典 http://item.rakuten.co.jp/netbaby/a71671/

赤ちゃんはアンパンマンが大好き!

はじめて話す言葉が「パン」「アン」だという赤ちゃんも多いようです。/p>

そんなアンパンマングッズをプレゼントするなら、まずはぬいぐるみが良さそう。

赤ちゃんのデリケートな肌を傷つけないよう、タオル生地でつくられているものを選んであげましょう。

他にも、アンパンマンのブランケットを買ってあげると、お昼寝が楽しくなりそうです。

おしゃれ!ボーネルンドの知育おもちゃ

ずっと遊べるおもちゃがいいね

ハーフバースデー
6

出典 http://item.rakuten.co.jp/natural-living/bornelund_original_bzid003/

世界のおもちやを取り扱っているボーネルンド。

ここのおもちゃをぜひハーフバースデーのプレゼントに!

ぬくもりを感じる木製のおもちゃやポップな色合いのおしゃれなおもちゃなど、きっと赤ちゃんが気に入るおもちゃがあるはずです。

特に木でできたつみきが人気。

大人も欲しくなっちゃいます。

めくりたくなる♪布えほん

しゃかしゃか音がなります

ハーフバースデー
7

出典 http://item.rakuten.co.jp/moca/10000505/

好奇心旺盛な赤ちゃんには、自分でめくれる布えほんもおすすめ。

頑丈なつくりで、赤ちゃんが乱暴に扱っても破けません。

赤ちゃんが 大好きなしゃかしゃか音がする布えほんを選べば、お出かけのときのぐずりにもすばやく対応ができてママも嬉しいですね。

赤ちゃん用品売り場だけではなく本屋さんでも売られていますから、購入しやすいのもいいですね。

赤ちゃんの生後6ヶ月をお祝いするハーフバースデーには、ホンモノ志向の木製のおもちゃや歯がため、お洋服などの装飾品、長く遊べるアンパンマングッズ、ぐずり対策もできて一石二鳥の布えほんがおすすめです。