おむつ期の成長記録を残すため、おむつを使ったデザインで飾り、写真を残すおむつアートは、現代の子育てママの間で浸透しつつあります。今だけのかわいらしさを残したい方にぴったりですよ。

「やってみたいけどアイデアが浮かばない…」というママも少なくないはず。そこでここでは実際のママたちのおむつアートアイデアをいくつかご紹介しましょう。

きっとあなたにもいいアイデアが思い浮かびますよ。

定番タイプ。1ヶ月だからできちゃうおむつアートデザイン

わが子で「1」を、からだで表現しにくい「ヶ月」はおむつで

おむつアート
1

出典 http://kuppy.hatenablog.com/entry/2015/01/22/195351

 

もっとも定番のおむつアート。 わが子とおむつで月齢を表わしています。色もおむつと統一した衣装で文字感抜群。これならひと目で生後1ヶ月だとわかりますね!背景のピンクのマットにフラッグを加えたデザインがシンプルです。もっともオーソドックスなおむつアートでしょう。

フラッグはとっておいてハーフバースデーや七五三などのイベントでもずっと使えるのでひとつ用意しておいてもいいかも。万能さが魅力の飾り付けアイテムですよ。

アート感抜群。シックな色使いと配置がポイントのおむつアート

シンプルながら生後1ヶ月の記念だとよーくわかります

おむつアート
2

出典 http://39.benesse.ne.jp/blog/tamahiyomate/archive/1490

 

シックな色使いがおむつアートを超えている!?デザインです。茶色のマットに白・ピンクが生えセンスのよく仕上がっています。「1」だけをおむつにして、「MONTH」をケーキペーパーで上手に配置しガーランドで表現しました。数字が主役でわが子とうさぎのぬいぐるみが愛らしさを引き出しているおむつアートでしょう。

ゴチャゴチャせず、シンプルなのにデザイン性が高いおむつアートです。にもかかわらずお金をかけずあるものだけでデザインしたのも優秀ですよね。ガーランドは100均の画用紙で切り抜けばかなりお安く仕上がります。「1」が引き立ち、赤ちゃんとぬいぐるみがかわいらしさを強調しているのも魅力ですよ。

画像編集ソフトを使っても。センス次第でいくらでも魅力的なデザインに

1ヶ月のおむつアートもアイデア次第でバリエーション広がります

おむつアート
3

出典 http://39.benesse.ne.jp/blog/tamahiyomate/archive/3172

 

画像編集ソフトを使えば思い通りのデザインでらくらくおむつアートが作成できます。「1」をおむつで大きく強調。「M」はタオルにして「onth」と身長・体重は画像ソフトで文字を挿入しました。白いマットをバックに、センスのよい配置で仕上げています。 自分の好きなように自由にデザインできるからとっておきの1枚ができますよ。

おむつとわが子と所有物だけではどうしてもおむつアートに限界が…意外な発想ができるママはインテリアや持ち物だけで仕上げますが、そのような方ばかりではないでしょう。困っている方にはソフトがおすすめですよ。

人気のスヌーピーでおむつアート。あるものだけで作れるのが魅力

クオリティの高さがスゴイ。でも実はシンプルです

おむつアート
4

出典 https://www.facebook.com/babiesrusjp/

 

人気キャラクターもおむつアートで表現できます。スヌーピーは白と黒のみのキャラクターだからおむつアートには最適。輪郭をおむつと赤ちゃんで形り、目・鼻・耳は黒い所有物を使いました。実は誰にでもできちゃうデザインなのでおすすめですよ。

簡単だけどクオリティの高さが魅力でしょう。上手にデザインするためには輪郭取りをしっかり行うことです。スヌーピーを表現するには形がもっとも大切なのでしっかり並べましょうね。それさえ押さえれば他には何もコツがありません。

おむついるかに乗っている女の子を表現。斬新なデザインです

アイデアにキラリとセンスが光るおむつアートです。

おむつアート
5

出典 https://www.facebook.com/babiesrusjp/

 

思わず「おお!すごい」と言ってしまう、おむつアートを超えたデザインです。夜空の中、いるかに乗っている女の子を表現しています。いるかだけおむつで表現し、そのクオリティの高さに驚いてしまう方もいるのでは?

色紙の星・クッションの月・ゴムひもで作った波しぶきひとつひとつに動きがあり、手抜きがないためインパクトも大、ハイクオリティなおむつアートです。 赤ちゃんの体勢もポイントでいかにも乗っているような…アイデア抜群のおむつアートです。

記念日をおむつだけで表現。写真の日付表示いらず

シンプルかつ明確さが魅力なおむつアートです。

おむつアート
6

出典 http://dailymirac.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

 

生後1か月ではなく、100日をおむつとわが子だけで表現した、もっともシンプルなおむつアートです。 いろいろ考えるのが面倒なママもこれならすぐにできるからおすすめですよ。日付入りだから実用性も抜群です。

生後1ヶ月でもできるおむつアートアイデアを中心にさまざまなものをまとめてみました。これなら誰でも真似できますよね。もちろん自己流に応用してもっとクオリティの高いものを作ってもいいでしょう。節目や記念日におすすめですよ。