赤ちゃんが誕生して瞬間瞬間が戻らない時間なのです。赤ちゃんは、成長が早いから、早くデジカメを購入しないと、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません!

赤ちゃんが誕生して一杯写真を撮りたいと思っているお母さんやお父さんも多くいます。しかし、赤ちゃんのためにどのようなデジカメを購入すればいいかちょっと悩んでしまうのかもしれません。赤ちゃんをめいっぱい可愛く撮影出来るデジカメって、一体どれなのでしょうか。迷っているお母さんやお父さんにちょっとだけ良いアドバイスをしましょう。

1インチセンサーを搭載した高性能なコンパクトデジタルカメラ

SONY RX100

赤ちゃん デジカメ
1

出典 http://item.rakuten.co.jp/emedama/4905524893878/

そんなお母さん、お父さんにまずおすすめしたいデジカメは、SONY RX100です。SONYのRX100は1インチセンサーを搭載した高性能なコンパクトデジタルカメラです。使用しているレンズも「カール・ツァイス」という非常に有名な高性能なレンズを使っているから、とても赤ちゃんの写りがよくって、インターネット上の様々なレビューでもほとんどが絶賛しています。

最低でも1インチ以上のセンサーを搭載しているカメラを選択したいものです。 センサーサイズが大きいと、背景がぼけ、画質が荒れにくくすることが出来ます。

デジカメの領域を大きくはみ出したデジカメ

SONY DSC-RX100M4

赤ちゃん デジカメ
2

出典 http://item.rakuten.co.jp/emedama/4548736017047/

第4世代の「DSC-RX100M4」という新モデルです。

HDMIマイクロ端子を搭載しています。HDMIケーブル(別売)でハイビジョン液晶テレビとつなぎ、フルハイビジョン動画をそのままの画質で鑑賞できます。

家族で鑑賞したり、映像ライブラリーをつくったり、パソコンで編集したりと、デジカメの領域を大きくはみ出したデジカメです。 4K静止画出力で、ハイクオリティーな赤ちゃんを鑑賞することが出来ます。

4Kが当たり前の時代かも

Panasonic LX10

赤ちゃん デジカメ
3

出典 http://item.rakuten.co.jp/mituboshicamera/4549077315953/?scid=af_pc_link_txt&sc2id=333156610

そして次におすすめしたいのは、Panasonic LX100です。

PanasonicのLX100も4/3インチという大型センサーです。Panasonic LX100は、4K動画にも対応していて、 4Kフォトで動画として保存したものを、一部だけを写真として保存することも出来ます。赤ちゃんの時代は4Kが当たり前の時代かもしれないですよね。

ミラーレスで画質もかなりの高画質

オリンパス PEN Lite E-PL5

赤ちゃん デジカメ
4

出典 http://item.rakuten.co.jp/kadensmile/vvvvlqsqld-597/

価格のことを考えても、お買い求めやすいデジカメと考えることが出来ます。ミラーレスで、画質もかなりの高画質を期待することが出来ます。

PEN E-PL5の心臓部は、OM-D E-M5と同じで高画質でかつ、安価で魅力的なミラーレス機です。前機種E-PL3と比べてハンドグリップが付き、タッチスクリーンの可動液晶モニタも組み込まれバランスの良いボディになっています。 ISO感度や高速連射も8コマ/秒と進化しました。OM-D E-M5より描画が優れているとの報告もあります。

オートフォーカスが非常に優秀

SONY α5100

赤ちゃん デジカメ
5

出典 http://item.rakuten.co.jp/emedama/4905524984736/

ミラーレスタイプ、SONYの一眼カメラです。オートフォーカスが非常に優秀です。赤ちゃんのためだけのカメラではありません。このレベルなら、幼稚園の卒園くらいずっとお供にすることが出来ます。

ノイズが少なく、背景のぼけやすい写真を撮影することが出来ます。 コンパクトで持ち歩きやすいですし、タッチシャッター、更に最高6コマ/秒の高速連写機能も搭載しています。

合せたいところにタッチした瞬間にピントが合って、即時にシャッターがパシャリと、それが タッチシャッターです。素早くて反応してくれて、とっても心地いい感じです。

このどっしり感が敢えて安心感を与えてくれる

SONY α7

赤ちゃん デジカメ
6

出典 http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4548736017689/

ちょっとゴツいという感じもない訳ではありませんが、 このどっしり感が敢えて安心感を与えてくれるのではないでしょうか。でも大きいと言っても大したことはなく、コンパクトデジカメと比較すれば少々大きいかな程度です。

赤ちゃんの画質を究極的に極めたいという人たちには、この程度のカメラがおすすめです。フルサイズ規格という非常に大きなセンサーを搭載しています。画像のノイズ、背景のボケ方ともに文句はありません。でも一番のデメリットは価格なのかもしれません…。

1秒で11コマ連写!

SONY α6000

赤ちゃん デジカメ
7

出典 http://item.rakuten.co.jp/emedama/4905524974379/

これはα5100にファインダーがついたカメラです。連写性能が倍近くも早くて、1秒で11コマ!もう赤ちゃんの貴重な瞬間を逃すことがありません。

ファインダーが付いていることって結構メリットがあるんです。 日差しが強すぎると背面液晶ではなかなかチェック出来ないことって経験したことがきっとあるのではないでしょうか。そんな悩みも一切解決することが出来ます。

はじめてのお母さんにもおすすめ

キヤノン(Canon) コンパクトデジタルカメラ IXY 650

赤ちゃん デジカメ
8

出典 http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4549292057584/

お母さんも、デジカメに使い慣れていなければ、赤ちゃんの貴重な瞬間を逃してしまうかもしれません。そのようなお母さんに一番使いやすいデジカメは何かということを追求してみましょう。

キヤノン(Canon) コンパクトデジタルカメラ IXY 650は、約2,020万画素のCMOSセンサーを搭載しており、映像エンジンDIGIC4+と合わせることで、鮮明な画像が撮影可能です。手ぶれ補正つきの12倍ズームレンズも、結構大きなポイントです。フルハイビジョン動画の撮影も可能です。動画も撮影したい人におすすめできます。 Wi-Fi機能も搭載されているため、撮った写真をインスタにあげることも出来ます。

いかがでしょうか。赤ちゃんのためのカメラ選びって、ちょっとうきうきしてしまうかもしれないですよね。

  • カメラの中には、操作が難しくてテクニックが必要としてものも多くあったりするのでちょっと注意をしましょう。
  • お母さんたちが使用するカメラには相応のものがあるようです。それにしてもカメラは、大きく進化しました。
  • 赤ちゃんの貴重な瞬間を絶対に逃がさないものばかりです。