通常七五三といえば、女の子は3歳と7歳でお祝いするもの。けれど、何らかの事情で3歳の時にお祝いができなかったり、兄弟姉妹のお祝いのタイミングなどで、5歳の女の子でもお祝いをするケースが増えてきています。5歳の女の子が七五三をする場合、3歳や7歳のときと違って、どんなことに注意すればよいのでしょうか?

そもそも5歳でのお祝いはあり?

子どもの成長を祝うのが七五三。5歳でのお祝いもありです

七五三 撮影 753撮影
1

出典 https://www.flickr.com/photos/k_keiko/3082462280/

 

通常、七五三の5歳は「袴着の儀」と呼ばれ、男の子が大人の男性と同じ袴を着始める時期とされています。この由来に照らし合わせると、5歳女の子の七五三のお祝いは理にそぐわない気がしますが、たとえば3歳のお祝いの時、なんらかの事情でお参りや記念撮影ができなかったお子さんや、兄弟姉妹の七五三に合わせて一緒にお祝いしたいお子さん、または3歳、5歳、7歳すべての時期の成長を喜び記念としたいご両親など、昨今では様々な事情に合わせて5歳の女の子でもお祝いするケースが増えているそうです。

そもそも七五三の本来の目的は、 子どもの健やかな成長を氏神様に感謝し、お祝いするというもの。 人生一度きりのかけがえのない幼児期を、親子ともに感謝し喜び合える心があれば、女の子5歳でのお祝いもありなんです。

5歳の女の子はどんな着物を着るの?

本来3歳で着る被布も着られる時期です

七五三 撮影 753撮影
2

出典 https://www.flickr.com/photos/125970307@N06/14638373123/

 

では5歳の女の子には、一体どんな着物を着せればいいのでしょうか?3歳の七五三では、「被布」と呼ばれる袖なしのベストのようなものをよく着せますが、実は5歳でも被布を着られるんです。そもそも7歳の「帯解きの儀」までは被布を着ることができ、7歳になると成人女性と同じく固い帯を締めて着物を着付けます。

7歳で着る「四つ身」の着物を、腰上げと肩上げをしっかりした状態で着せることもできますし、5歳サイズの着物をレンタルできる写真スタジオもあります。

ただし、 スタジオでレンタルできる5歳サイズの着物は、数が多くはありません。希望通りの着物が着たい場合は、早めの予約をしておくのがおすすめです。

5歳の髪型はどうすればいい?

おしゃれを楽しめる時期。いろいろ挑戦してみましょう

七五三 撮影 753撮影
3

出典 https://www.flickr.com/photos/kaz_55/15847883662/in/

 

 5歳の女の子は、3歳の女の子とは大違い。たった2年でも、心身ともに確実に成長しています。着物もイヤ、草履もイヤ、写真もイヤと駄々をこねる3歳児に比べて、5歳はおしゃれが大好きな時期です。毎朝出帰る前ともなると、自分の着る服、髪型まで注文が入る徹底ぶりなので、当然、七五三での素敵な髪型にも興味津々です。

毛量も多く長くなっているので、どんな髪型でもチャレンジOKなのが5歳の利点。大人っぽく結い上げてもよし、今風にまとめ髪をフワフワ散らしてもよし、 どんな髪型にしたいのか親子でカタログや雑誌などを眺めながら、相談するのも楽しい思い出の一つになりそうですね。

5歳の女の子は七五三にぴったりの時期?

張り切って撮影に臨んでくれる、かわいい時期です

七五三 撮影 753撮影
4

出典 https://www.flickr.com/photos/115266023@N07/17172033732/in/

 

女の子5歳の時期は、自分をかわいく見せるのが本当に大好きな時期です。アニメや本などで見たキャラクターに憧れて、フリフリのスカートをはいてみたり、胸元や髪に自分で折った折り紙のリボンやビーズを飾ってみたり。とにかくおしゃれの研究に余念がありません。

この時期の女の子の特徴は、写真撮影が大好きだということ。カメラを向けなくても、気に入った場所やポーズを見つけると「ねえ、写真撮って!」とせがんでくる子もいるほどです。当然、綺麗な着物を着て、メイクを施した七五三の撮影となると、目がキラキラ、体がノリノリになってくることでしょう。

七五三の写真撮影にも積極的に参加し、とても可愛らしい写真ができること間違いなしです。 まだあどけなさの残るかわいいこの時期を、ぜひ残しておきたいものですね。

本人の着たい着物やドレスが多すぎて決められません

周りのアドバイスを積極的に仰ぎましょう

七五三 撮影 753撮影
5

出典 https://www.flickr.com/photos/e_so5/7848673992/in/

 

おしゃれや写真撮影が大好きな5歳女の子ですが、それゆえに悩ましいのが、本人が着たいものが多すぎて、なかなか本番の1着が選べないことです。普段見慣れない、鮮やかで可愛らしい着物やドレスを目の前にして、興奮しない5歳児はいません。あれもこれもと収拾がつかなくなりそう。

そんなときは、 母親のアドバイスよりも写真スタジオのスタッフの方に意見を仰ぎましょう。身内の一言よりも、身内外の大人の言葉にピリっと反応するのも5歳児ならでは。

着物でもドレスでも、お子さんによく似合う一着をスタッフと相談しながら決め、あとはお子さんの決心が変わらないように撮影本番まで気分を盛り上げておいてあげましょう。

兄弟姉妹との撮影をしたいのですが?

写真スタジオによって人数の追加無料!問い合わせを

七五三 撮影 753撮影
6

出典 https://www.flickr.com/photos/92507654@N07/8408864390/in/

 

七五三といえば、幼い兄弟姉妹が同時に映っている写真をよく見かけますね。立派な晴れ着を着て、初々しく微笑む2人の表情がなんとも可愛らしく、ご両親でなくともついポロっと笑顔を誘われるのではないでしょうか。

そこでふと気になるのが、写真館で撮影した場合、 兄弟姉妹の追加料金が取られるかどうかです。これは写真館によってまちまちのようですので、撮影を予定している写真館が決まっているのであれば、ぜひ問い合わせをしてみましょう。追加料金一切なしで、撮影してくれるところもあります。幼い兄弟姉妹の可愛らしい姿を、ぜひ一枚の写真に納めておきたいですね。

 

  • 現在5歳女の子の七五三は、それぞれの事情に合わせて行われています。
  • レンタル衣装の場合、3歳や7歳の衣装と比べてサイズに限りがあるので、予定のある方は早めの予約がおすすめです。
  • 、兄弟姉妹と一緒に撮影する際も、追加料金なしで対応してくれる写真館もあるので要チェック。
  • 本来5歳女の子は、おしゃれが大好きな年頃です。そのため、衣装選びや髪型、本番の撮影などには大変乗り気で協力してくれることでしょう。