そろそろ子供さんの七五三 撮影について考える時期かもしれません。ちゃんとした写真を撮るという場合、子供写真スタジオにお願いするのが一番だと思います。でも、写真館・写真スタジオにそれほど慣れている訳ではありませんよね。

どのような点を注意しなければならないのでしょうか。はじめて行くお店なら、広告やチラシなどを見ただけですぐ予約するのではなく、実際に写真スタジオを見てまわったりしてみましょう。七五三 写真おすすめポイントを紹介します!

ポイント1 七五三 写真 スタジオの店員さんをチェック!

店員さんとのコミュニケーションは積極的に!

七五三 写真館
1

出典 https://www.flickr.com/photos/17115989@N00/125711692/

 

七五三写真撮影を受け付けているスタジオのお店の回りをうろちょろすれは、お店の雰囲気も何かしら見えてくるものです。

出来ればただそれだけではなく、中に入って今までの見本を見せてもらったりして、お店の人と積極的にコミュニケーションをとってください。

その撮影スタジオで撮影しないかもしれませんが、色々な情報が手に入ります。

接客態度が悪い、横柄・怠惰というのならもちろん、そのようなお店にお願いするべきではありませんし、近所の人たちの評判をチェックするというのも方法です。

どのような感じの写真を撮ってもらうことが出来るのでしょうか。チェーン店で経営しているお店ではチラシの写真が単にイメージの写真で、実際にそこでは撮影できないケースだったりということもあるといいます。

チラシの写真がそこにあれば、本当にチラシのような出来に撮れるかどうか聞いてみてください。

 

それと、写真館で重要なのは、もちろんカメラマンさんと撮影スタッフさんです。

基本的に撮影中、 子供は言う事ききません、、。それをどう対応できるかがとても重要です!

撮影風景などを見させてもらえると雰囲気がとても分かります。七五三撮影に慣れているかどうかは見学すると一目瞭然です。

ポイント2 何はともあれ、写真スタジオ料金をチェックする!

七五三撮影価格は高くなってしまうもの

七五三 写真館
3

出典 https://www.flickr.com/photos/55331515@N02/7454299978/

 

七五三 撮影ってお店の人たちの説明どうり購入するととんでもない価格になってしまうかもしれません。子供さんの思い出に残る七五三だからと思えば、つい支払いしてしまうかもしれません。お店の人たちも悪気があって言っているのではないのかもしれませんが、意識してないと、どんどん価格は高くなってしまうものなのです。

ある写真館では、一年後に写真データが500円で購入できる撮影スタジオもあります。内容は 印刷購入したものに限りの場合もあるので注意が必要です。他の写真スタジオでは、撮影データが5000円など高く思われますが、写真データをすぐに印刷できるなどメリットもあります。予算を決めて 上手に使い分けるのが賢いです方法です。

おすすめをそのまま購入すれば、5万10万はとなってしまう事も、、。ボッタクリ!とは言いませんが当たり前の価格だったりします。しかし、データすら既にゲットしていたとすれば、写真屋さんでプリントしてもらえば良いと思いますし、台紙もネットで購入すれば良いと思うのです。でもその時の七五三撮影写真も購入はしなければなりません。それはL版プリント一枚1620円程度のもので充分なのです。

ポイント3 最終的にどんな写真になるかチェックする!

写真 スタジオのオリジナル感で選んでみる!

七五三 写真館
2

出典 https://www.flickr.com/photos/yasakenboo/2018461131/

 

せっかく奮発して写真館で写真を撮ったというのに、堅苦しい写真になってしまったり、大手チェーン的できでがあまり好きでない人たちもいます。最近では、子供向けのとてもおしゃれな写真館・フォトスタジオが増えています。チェーン店ではないおしゃれ写真館のオリジナルが際立ちます。

内装にとてもこだわっている写真スタジオが多いです。それだけでも子供さんのテンションは上がります。撮影スタジオ自体も一軒家であったり、自然な雰囲気をだすように工夫されています。 チェーン店と違っておしゃれなフォトスタジオって高いんじゃないのと思っている人たちもいます。実際にはしっかり注目してみれば、チェーン店よりも全然リーズナブルだったりします。

料金体制が明確なフォトスタジオがほとんどです。おおかた撮影スタジオでは、撮影(撮影時の貸衣装込)プラス データCD で○○円という感じです。 細かいオプションも色あるので、気軽に写真スタジオに問い合わせしてみてください。

ポイント4 写真館・フォトスタジオの衣装をチェックする!

七五三写真はWEBでチェック!衣装のチェックも忘れずに!

七五三 写真館
4

出典 https://www.flickr.com/photos/akiko_photo/296187128/

 

おしゃれな写真館では、それぞれお店の雰囲気が随分違っていたりして、それぞれが個性豊かであったりします。そこでみなさんが選択のとき、何をチェックしなければならないかをお話しします。

みなさんの方で、ナチュラルな写真がいいのか、かっこいいモデル気取りの写真が良いのか、更にアンティークな感じがいいのかターゲットを絞ることも大事です。

 

ホームページのサンプル写真をチェックすれば 得意分野という意味ではある程度把握出来ると思うのです。大手と比較をすれば、おしゃれな写真館は衣装の充実度は欠けているのかもしれません。

だから、あらかじめ求めている衣装が用意出来るのかチェックしておきましょう。何着か着せたい場合は予約前に着替え可能かどうか確認しておいてください。

ポイント5 七五三撮影は時期が重要

子供はヘトヘトです、、。分散して撮影もアリです。

七五三 写真館

6

出典 https://www.flickr.com/photos/hiroma20/8317887126/

 

七五三は基本11月15日なのです。ですが、テレビなど見ていると、前撮りのキャンペーンな どやっていて、ちょっと焦ったりするかもしれません。

前撮りという場合、夏前がおすすめです。11月七五三の当日に当たり前に写真 は撮るものというモチベーションのも人たちもいるかもしれません。

しかし、七五三ってそれでなくてもとても大変なのです。着付け、ヘアメイクもあって、 祖父母と一緒に会食もあるかもしれません。

大人はいいかもしれませんが、子供さんの場合、着物が慣れてないですし、 やっぱりかなりへとへとだと思います。9月10月というのは結構写真館は既に混んでしまっていたりします。

まれにですが、 繁忙期には撮影スタッフもアルバイトの方が多く、七五三の時期などは人手がなくて、 初心者が活躍している場合もあるようです。一度確認してみると良いかもしれませんね。

ポイント6 七五三写真は写真館は地域でチェックする!

地元の昔ながらがやっぱりいいかも

七五三 写真館
7

出典 https://www.flickr.com/photos/k_keiko/3058242623/

『○○ちゃん大きくなったね~』と声をかけられそうな地域の写真館。おじいちゃんやおばーちゃんの世代から付き合いのある地元の写真館で撮影するのも感慨深いですよね

地域密着型の写真館。新しいものを受け入れているものの基本は伝統を守るという感じでしょうか。おじいちゃんおばあちゃんがいると言う場合、このような写真館を引き継いで利用することになるのかもしれません。

格調高く品のある「ザ・ポートレート」を求めているというのなら、そのような写真館を選択してみると良いのです。

三世代で撮影などもとても良いと思います。

ここには間違いなく お金に替えることが出来ない安心感があります。

いかがでしょうか。いろいろ写真館の変遷があります。

昔のしきたりに拘りを持ち、古き良き写真館を選択するのも良しです。しかし、時代はどんどん変わっていくのです。

今はデータ勝負の時代ではないでしょうか。データがあればなんだって出来るのです。

データ型ハウススタジオは、より撮影が楽しくなる方法だと思うのです。