一昔前までピアノといえば、女の子に人気の習いごとでした。しかし最近、ピアノに取り組む男の子がじわじわと増えてきています。ピアノといえば発表会。華やかな衣装を選びがちな女の子と比べて、男の子は一体どんな衣装で舞台に立てばいいのでしょうか?
男の子はどんな衣装?
スーツやタキシード、ベストなど失礼のない装いを
出典 https://www.flickr.com/photos/mujitra/17499280549/in/
男の子とはいえ、ピアノ発表会に出る際は衣装に気を付けたいもの。ジーンズやTシャツなどの普段着で演奏してしまっては、せっかくの素敵な曲も魅力半減になりがちだからです。
ピアノ発表会での男の子の衣装としてよく見かけるのは、小学生では シャツにズボン、ベストの組み合わせです。べストなら両腕を使って演奏するピアノでも手を動かしやすく、ギラギラ照りつける熱い舞台照明の下でも、割と快適に過ごすことができます。
年齢が上がってくると、スーツやタキシードを着用するケースも増えてきます。普段見慣れないきりっとした息子の姿に、思わずほれぼれするお母さん方も多いのでは。
ちなみに、一見高価そうに見えるスーツやタキシードですが、ネットで検索すると、3000円台からの商品がたくさん見つかります。見栄えの良いものも多く、あれこれ迷ってしまうかもしれませんね。そんな時は、購入者レビューが大変参考になります。生地の具合や着心地感、配送業者の対応など細かい「生の声」が聞けて便利です。
お子さんにぴったりの一着が見つかればいいですね。
衣装は購入?レンタル?
どちらも似たようなお値段です
出典 https://www.flickr.com/photos/twinleaves/137376145/in/
そうはいっても、ピアノ発表会で一度しか衣装を着ない場合、購入までしてしまうのはもったいないとお考えのご家庭もいらっしゃるかもしれません。手元に置いておくのもかさばって困るというときは、衣装のレンタルをお勧めします。
最近では、使用後のクリーニング不要、往復送料無料のありがたいレンタル店も増え、借りる側の負担も少なくなってきています。また衣装とセットで、フォーマル靴なども借りることができ、舞台衣装一式を揃えるのにあちこちの店舗を駆けまわらなくても済むのが助かります。
ただお値段については、衣装を購入した場合もレンタルした場合も、そんなに変わらないのが実情です。 ピアノ発表会以外にも、急な用事で着る機会があるかもしれない場合や、下の兄弟、ご親戚などにお下がりする予定がある場合は、購入することをお勧めします。
足元は意外に見られている?
履きつぶしたスニーカーなどはNGです
出典 http://www.dena-ec.com/item/230745388?aff_id=kwm
ピアノ発表会の衣装が一通り決まりホッとしているお母さん方。一緒に履く靴の方は決まりましたか?
フォーマルウェアに合わせるなら、やはりきちんと見せてくれるフォーマル靴を用意してあげましょう。ピアノ発表会でしか履く予定がないのにもったいない!と思われた方は、新しくおろした黒のスニーカーでもよいかもしれません。ネットで探すと、 通学や冠婚葬祭にも使える真っ黒なスニーカーが売っており、履き崩してさえいなければ、思った以上に足元をきちんと見せてくれます。
しかもスニーカーなので、普段使いもOK!経済的でおすすめです。
着なれないフォーマルウェアで演奏できるか心配です
ベスト着用か、演奏時はジャケットを脱いでみて
出典 https://www.flickr.com/photos/8296069@N05/7668939382/in/
さまざまな種類がある女の子の衣装と違って、全体的にかっちりした印象のある男の子の衣装。見栄えは抜群ですが、当日の演奏には差し支えないのでしょうか。
もちろん当日までの衣装慣れとして、何度か衣装を身に付けたままのピアノ練習をしておくのはいうまでもないことですが、それでも肩や腕のあたりが伸びずに気になるというお子さんは、ジャケットではなくベストの着用か、もしくは演奏時はジャケットを脱ぎ、思う存分演奏に集中してもらったほうがよいでしょう。
その代わり、発表会の終わりに撮る集合写真では、パリッとジャケットを着こなすのを忘れずに。
いまいち華が足りません
首元の蝶ネクタイやネクタイでアクセントを入れて
出典 https://www.flickr.com/photos/mi_ai164/5846853075/in/
女の子に比べると、鮮やかな色を取り入れられない男の子の衣装は、なんだか地味に思えるかも知れませんね。そんなときは、 首元の蝶ネクタイやネクタイで、明るめの色を身につけてみては?
全体的に引き締まるばかりか、そのお子さんならではのカラーが強調され、見た目ががらりと変わります。派手にするばかりが衣装ではありません。むしろ控えめな中に差し色を取り入れたそのたたずまいに、センスの良さを感じることも多いものです。
当日の保護者の服装は?
普段着より少しおしゃれする程度が○
出典 http://www.niau.jp/codesearch/gakko/artshow/11201511028680.php
保護者にとって気になるのが、当日の自分達の服装です。まったくの普段着にするのか、フォーマルにすべきか。基本的には、 普段着より少しおしゃれにする程度が良いかと思います。上下スーツや結婚式に参列する時のような服装ですと、間違いなく浮いてしまうかもしれません。
ピアノの先生に対しても演奏者に対しても失礼のないように、Tシャツにジーンズ、サンダルは避けましょう。シンプルなワンピースやモノトーンカラーで揃えた上下など、大切なピアノ発表会の当日は、お子さんと共に、装いも気分もパリッとした状態で臨めるといいですね。
- ピアノ発表会での男の子の基本スタイルとして、シャツにズボン+ベストか、スーツやタキシードなどを身につけること。
- その際はきちんと足元までもフォーマルに見えるよう揃えることがポイントです。
- 衣装はレンタルでも購入でも料金はほぼ変わらないため、ご家庭のご事情に応じて検討しましょう。
- もし衣装が地味に感じられる場合は、首元のアクセントがおすすめですが、いずれにしろ演奏の妨げにならないよう普段から着なれておくのが大事です。
- 保護者もフォーマル過ぎず普段着過ぎないよう服装に注意を払い、楽しい演奏会にしていきましょう。