ピアノ発表会は子供の晴れの舞台!

少しでもかわいらしいヘアスタイルにしてあげたいものですよね。 でも子供の髪の毛は柔らかく細いので、不器用ママさんやヘアアレンジ初心者ママさんにとっては扱いづらいものです。

そこで、簡単にできるヘアアレンジを7つ厳選してみました!

カチューシャをつけるだけでお姉さん気分

普段の髪型にプラスするだけ!

ピアノ発表会 髪型 簡単1

出典 http://item.rakuten.co.jp/

なんでも自分でやりたい年頃のお子さんや不器用ママさんに最適なのがカチューシャ。 つけるだけできちんと感が出ますしかわいらしさもアップ。

買ってきた カチューシャにグルーガンなどで好きなお花モチーフをつけると、 世界でひとつだけの発表会用のカチューシャもできちゃいますよ。

バレッタ使いの編み込みヘア

簡単でゴージャス感が出ます

ピアノ発表会 髪型 簡単2

出典 http://item.rakuten.co.jp/

両サイドの髪の毛を編みこんで頭の後ろでバレッタで止めるのもおすすめ。 簡単なのにとっても華やかに見えますよ。 ピアノを演奏している間に観客の目線がいく右側だけを編みこむのもいいですね。

バレッタは重たすぎないものをチョイスしましょう。 ウィッグがついているものを選ぶといっそうゴージャスですよ。

三つ編み使いのハーフアップ

ピアノ演奏の邪魔にならないヘアスタイル

ピアノ発表会 髪型 簡単3

出典 https://www.flickr.com/

「編み込みはちょっとハードルが高い・・・」というママさんには、両側の髪の毛を少しだけとって細い三つ編みを2本作り、それを頭の後ろで束ねる三つ編みハーフアップはいかがでしょうか。

顔のラインがきれいに出るのでいつもとは違った雰囲気になりますよ。

高い位置でポニーテール

カチューシャやヘアバンドで女の子らしく

ピアノ発表会 髪型 簡単1

出典 https://www.flickr.com/

髪の毛の長さがある程度あるお子さんには、 高い位置のポニーテールがおすすめ。 ひとつにまとめるだけですのでママさんもラクチンですし、ヘアバンドやカチューシャでアクセントを付けるととても見栄えがします。

ウィッグをつけるときは、子供の髪の色や髪質とあったものを選ぶようにするといいですね。

おだんごベースで簡単おだんごヘア

頭のてっぺんに作るとキュートさアップ

ピアノ発表会 髪型 簡単6

出典 https://www.flickr.com/

ヘアアレンジの定番、おだんごヘア。 おだんごのベースとなるクッションを使うと、とっても簡単に作れてしまいますよ。

ピアノ発表会では花のモチーフやリボン使いのバレッタ、ヘアバンドなどでかわいくしてあげるといいですね。 頭のてっぺんに近い位置に作ってあげると、 より華やかでキュートですよ。

ツイストアップでアナ雪風に!

ねじって足していくだけの超簡単アレンジ

ピアノ発表会 髪型 簡単7

出典 http://item.rakuten.co.jp/

中途半端な長さでもアップスタイルにしたいときおすすめなのが ツイストアップ。 髪の毛全体にワックスをもみこんで耳の上の髪を少し取ったら内側にツイストさせます。 その後どんどん髪の毛を足していきツイストさせるだけ!

後ろの半分くらいの位置までいったら形を整えて髪の毛先をピンで留めます。 ピンが見えないようにするととてもきれいですよ。

子供の晴れの舞台には大人のほうが緊張をしてしまうかもしれませんね。

簡単でかわいらしい髪型にしてあげると、こちらのドキドキを溶かしてくれるようなキュートな笑顔を向けてくれるに違いありません。

ヘアアレンジをする際は事前に練習をしておくことを忘れないようにしてくださいね。