妊娠中の女性のお腹に描かれたイラスト、「マタニティペイント」。 最近はマタニティフォトが人気を集めていますが、それと同時に注目を浴びているのがこのマタニティペイントなんです☆

妊娠期間中にしかできない特別な記念づくり。海外でも有名セレブの方たちが次々とマタニティペイントに挑戦しているとか。

妊婦さんの間でちょっとしたブームになっているマタニティペイント、はじめて聞く人は内情が分からないと思います。

そこで、気になるマタニティペイントの最新事情をお届けいたします♪

気になる情報1「そもそもマタニティペイントって?」

海外セレブもやっている!

マタニティ ペイント
1

出典 http://emshino.blog21.fc2.com/blog-entry-121.html

 

マタニティペイントは、別名「ベリーペイント」とも呼ばれており、妊婦さんの丸いお腹にイラストを描くことをいいます。

日本ではまだあまり知られていないですが、 海外では“安産祈願”とされる方も多いそうですよ♪あの有名海外セレブ、マライヤキャリーも挑戦して話題になっています☆

まだ見ぬ赤ちゃんが元気に生まれてくることを、そして健康に育っていくことを願って、お母さんのお腹に絵を描くのです。

マタニティペイントを施した方は、マタニティフォトを合わせて撮ることもあります。

 

気になる情報2「マタニティペイントってどこで誰が描くの?

実は専門家がいます!

マタニティ ペイント
2

出典 https://www.flickr.com/photos/biglove_kiki/14585183422/

多くの場合、ペイントアーティストの方に依頼することになります。

例えば「日本ベリーペイント協会」ではベリーペイント認定講座を受講し、認定試験を合格したアーティストさんが全国にいらっしゃいます。

マタニティペイントをしたい妊婦さんがお気に入りのアーティストさんに依頼し、アトリエへ出向く、または出張にきてもらうといった形になるわけです☆

また、 マタニティペイントとマタニティフォトをセットで体験できるスタジオなどもございます。場所や金額などを確認して、無理のない範囲で楽しみましょう♪

になる情報3「マタニティペイントって何を描くの?」

発想は自由!

マタニティ ペイント
3

出典 http://tomenoatorie.blog94.fc2.com/blog-entry-384.html

マタニティペイントで人気なのは、やはり「赤ちゃん」のイラスト。

これから 生まれてくる赤ちゃんが、こんな風に元気で可愛くありますように!といった願いを込めて描く方が多いようです☆

赤ちゃんのイラストだけでなく、男の子なら車や飛行機をプラスしたり、女の子ならハートやリボンをプラスしたりなど、凝ったデザインになる傾向があります。

他にも、海の絵を描いたり植物の絵を描かれる方も多いですし、クリスマスやハロウィンなど、季節感のある絵をリクエストされる方もいらっしゃいます♪

大人の事情で、著作権のあるキャラクターは基本NGです。

気になる情報4「マタニティペイントはいつ描くの?」

タイミングも重要!

マタニティ ペイント
4

出典 https://www.flickr.com/photos/chiemiphoto/4049023974/

マタニティペイントは妊婦さんのためのもの。しかし、どれくらいの時期に行えばいいのでしょうか?

一般的には、 妊娠8か月目前後がちょうどいいといわれています。ある程度お腹が膨らんだ頃の方が、イラストが映えるということですね☆

生まれる直前となると赤ちゃんにもお母さんにも負担がかかってしまうため、それくらいの時期が適しているといえます◎

また、お腹が大きく膨らむ前と後で分けてマタニティペイントを描くという方もいらっしゃるそうですよ♪

気になる情報5「マタニティペイントの費用は?」

ここはしっかり確認です!

マタニティ ペイント
5

出典 http://nmakid.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

マタニティペイントで気になるといえば、やはり費用ですよね。

アーティストさんに依頼するわけですから、まずはペイント料金がかかります。アーティストのアトリエまで出向く場合はペイント料金だけで済みますが、遠方などで出張にきてもらう場合、交通費と出張費が加算されます。

新人アーティストの場合は一万円以下で依頼が可能ですが、それなりに経験を積んでいる方への依頼ですと、 大体一万円~二万円弱が相場だといわれています。

また、スタジオでマタニティフォトを撮影する場合は、ペイント料金の他に撮影代も含まれます。

気になる情報6「マタニティペイントは自分でも描ける?」

専用の絵具をつかってチャレンジもあり!

マタニティ ペイント
6

出典 https://www.flickr.com/photos/ugopapa/4848998525/

「アーティストさんに依頼するにはちょっと予算が……」という方、安心してください、マタニティペイントはご自分でも描くことができますよ◎

とはいっても、間違っても普通の絵具でお肌に直接描くなんてことはしないように!

絵具に含まれている顔料などが人体に有害になるといわれているので、お腹の赤ちゃんのためにも絶対に使わないでください!

自分でマタニティペイントを描く場合、 ボディーペイント専用の絵具を使うようにしましょう☆化粧品用の成分で作られているため、心配する必要がありません。

自分で描くのがちょっと辛いという妊婦さんは、旦那さんやお友達の中でイラストが上手な方に頼むというのも手です(笑)

気になる情報7「マタニティペイントの落とし方」

とても簡単です!

マタニティ ペイント
7

出典 http://cocoti.exblog.jp/14816840/

「綺麗なイラストを描いてもらって、スタジオで撮影もして、大切な記念ができた!

……だけど、その後どうしたらいいの?」

せっかく描いてもらったマタニティペイント、しばらく消したくない!という気持ちも分かります。ですが、残念なことに、汗で落ちてしまうんです。 体に悪影響を及ぼさないために水性の絵具を使うため、ウェットティッシュで拭いたり、水で洗ったりするだけで落ちます。

“落としやすい”というメリットはありますが、“残せない”といったデメリットもあるわけですね。

皆さんの気になる情報はございましたか?

安産祈願のためのマタニティペイント。記念を作るといった大きな意味を持っているのは確か。

しかし、大切なのは赤ちゃんとお母さんの負担にならないこと。アーティストに依頼するのもいいですが、自分や旦那さんが描くといった手もあります。

予算や体調などに合わせて、無理なく楽しいイベントにしてもらいたいと思います☆

せっかく描いたイラストは、是非撮影して生まれてくる赤ちゃんに見せてあげてくださいね♪